ビットコインや多くの仮想通貨(暗号通貨)が購入できる取引所「coincheck(コインチェック)」の口座開設をしてみました!


coincheck(コインチェック)

たくさんの種類の仮想通貨を扱っている人気の取引所です。サイトも見やすく操作性がいいので、初心者の人でもすぐに使い慣れることができます。最近では、盗難補償サービスも開始され、セキュリティ面でも安心。ビットコインを購入してみたいけど、やり方がよくわからない・・・という初心者の人にもおすすめです。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck


アカウント登録・口座開設に必要な手続きは、インターネットでさくっと5分程度で簡単にできました。

流れを簡単にまとめると・・・

1.メールアドレスの登録
2.携帯番号の登録(本人確認)
3.本人確認書類の提出
4.ハガキを受け取る


コインチェックの口座はメールアドレスがあれば簡単に開設できますが、一部機能が制限されますので、ビットコインを売ったり買ったりする場合は、本人確認書類(運転免許証など)と銀行口座登録の準備をしておきましょう。


このページでは、coincheck(コインチェック)の口座開設方法 を順を追ってご紹介しますね!

1.メールアドレス登録

コインチェックのホームページ にアクセスして、メールアドレスとパスワード(7文字以上)を入力します。パスワードは忘れないように控えておきましょう~。

コインチェックの公式サイト:https://coincheck.com/ja/



メールアドレスとパスワードを入力して「 アカウント作成 」のボタンをクリックすると、確認メールが送信されます。



確認メールが届かない場合は、このページからもう一度登録することができますので、画面は閉じないようにしておきましょう。

すぐに登録したメールアドレス宛に、確認メールが届きます。

コインチェック口座開設方法

メール本文にあるURLをクリックすると、口座開設完了です!
すごい簡単!!

次は、出入金できるようにするために、本人確認へと進みましょう~。

2.本人確認と各種重要事項の確認

メール本文にあるURLをクリックすると、ビットコインのサイト内の画面が開きます。ここから「 本人確認書類の提出 」と「 各種重要事項の確認 」を行いましょう。

コインチェック口座開設方法

①各種重要事項の確認

「 各種重要事項の確認 」は、プライバシーポリシーや利用規約などに同意しました、ということの確認ですね。

コインチェック口座開設方法

②本人確認の手続き

コインチェックでビットコインを売ったり買ったりする場合は、必ず「 本人確認書類の提出 」が必要なので、手続きへと進みます。

「 本人確認書類を提出する 」というボタンをクリックすると、電話番号を登録する画面になります。

まずは、携帯電話の番号を入力して「 SMSを送信する 」をクリックします。

コインチェック口座開設方法

すぐに登録した携帯宛にSMS(ショートメッセージ)が送られてきます。

コインチェック口座開設方法

メッセージに記載されている6桁の数字を「 送信された承認コード 」の欄に入力し、「 承認する 」のボタンをクリックすると・・・

コインチェック口座開設方法

SMSによる本人確認の手続きが完了!

これで口座への出入金、ビットコインの購入などが可能になりました!

本人確認が完了したよ~というメールが届いていました。



coincheck(コインチェック) は、「 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 」とうたっているだけあって、本当に簡単に口座開設の手続きができちゃいます。

ただし!

ここでコインチェック口座の出入金はできるようになるのですが・・・この時点では、1日あたりの出入金が50,000円までという上限が設けられた状態なんですね~。

これはちょっと少ないよね、ということで、この上限設定を解除するために「 本人確認書類の提出 」へと進みますよー!

3.本人確認書類の提出

本人確認書類提出の手続きには、名前や生年月日の記入、本人確認書類(運転免許証など)の表面・裏面の画像、提出した本人確認書類と自分自身が一緒に写っている画像、が必要になります。

「 設定 」→ 「 本人確認 」をクリックすると、次の画面が表示されますので、名前・住所・生年月日などの必要事項を入力。住所は本人確認書類と同じ住所ということを要確認。承認後にこの住所宛にハガキが届きます!



また、本人確認書類の住所の記載が「 〇〇丁目〇〇-〇〇 」ではなく、「 〇〇-〇〇-〇〇 」となっていた場合は、その通りに記入します。ほんの少しの違いでも、本人確認の承認がおりず、やり直しになってしまうので、ご注意くださいね。


そして、本人確認書類の画像3種類を添付(アップロード)します。

まずは、IDセルフィー。本人確認書類と自分が一緒に写っている画像って・・・なんか新鮮(笑)デジカメなどで撮影した画像をアップロードするか、スマホで操作する場合は、カメラを起動して写真を撮影することもできます。



次に、本人確認書類の画像データをアップします。



ちなみに、画像が少しでもボケていたりすると、承認がおりないこともあるようなので、明るいところでハッキリと撮影するようにしましょう!

左の説明文に当てはまらなければ「 該当しない 」にチェックを入れて、「 本人確認書類を提出する 」をクリック。これで本人確認書類提出の手続きが完了です。

コインチェック口座開設方法

本人確認書類の確認が完了するまで、1~2営業日かかるそうです。しばし待ちます・・・

コインチェック口座開設方法

提出した書類の確認が完了すると、コインチェックからメールが届きます。


4.ハガキを受け取る

本人確認書類の確認が完了した後は、登録した住所にハガキが届くのを待ちますよー。

コインチェック口座開設方法

コインチェックからのハガキは、配達証明で届きました!登録してから2日後くらいだったかな。



受け取れなかった場合は、不在票が入っているので、再配達の依頼をして受け取りましょう。

ハガキを受け取ったことが確認されると、すべての本人確認が完了!これでコインチェックのすべての機能が利用できるようになりました!!

コインチェック口座開設方法

コインチェックの口座開設手続きの流れを簡単にまとめると、メールアドレスの登録 → 携帯番号登録 → 本人確認書類の画像を提出(アップロード) → ハガキを受け取る → 完了!

やることはこれだけ。コインチェックは日本の企業で、サイトもわかりやすく、スムーズに手続きをすることができました。

ビットコイン取引所の口座開設ははじめて、という方でも簡単にできると思いますので、ぜひチャレンジしてみてください\(^o^)/

coincheck(コインチェック)の口座開設をする!