山代温泉・瑠璃光(るりこう) に到着して、すぐに大浴場&露天風呂でひと汗流し、湯上がりセットの麦茶とゼリーをいただいてまったりした後は・・・

お待ちかねの夕食です♪ 香箱ガニ~~~ヽ(^o^)丿

瑠璃光の夕食

瑠璃光(るりこう)では、お部屋食にもできるんですが、今回は女子3人だけではなく、お仕事仲間の男性4名も一緒の旅なので、食事会場での夕食となりました。

食事会場と言っても、ひと間貸切で担当の中居さんもついてくれます。

5~6人以上の家族旅行で部屋が分かれる場合などは、食事会場に集まってみんなでお食事をすると楽しく過ごせていいですよね♪

本日のお品書き

夕食は本日の「お品書きが」添えられてあります♪

瑠璃光の夕食

ずら~っと並んだコースメニュー!

瑠璃光の夕食

この夕食メニューにプラスして香箱ガニをつけてもらうと、かなりのボリュームになりそう・・・と思いきや、一品一品がそれほど多くはないので、女性でも最後までおいしくいただけると思います♪

加賀の味わいを盛り込んだ季節の会席料理

●旬菜「冬彩」
鮟鱇の霙酢、蟹味噌豆腐、季の小箱「野菜寿司」

瑠璃光の夕食

蟹味噌豆腐が濃厚で美味しかった♪

●焜炉
「国産」柔らかポークの野菜巻きと地鶏の味噌焼き

地鶏の味噌焼き

地鶏がぷりっぷりでした(*^-^*)

●進肴
津和井蟹

津和井蟹

食べやすく切れ目が入っている蟹足から、カニスプーンで身をかき出していただきます。みんな無心&無言(笑)

そして、カニ続きで、ということでメインの香箱カニへ・・・

※別注文
香箱ガニ

香箱ガニ

今回は、会席コースにプラスして、別注文で香箱ガニを用意してもらいました。(別注料理のメニューと価格

お昼に東尋坊で食べた香箱ガニの「せいこ丼」も、夕食の香箱ガニも、どちらも美味しかった!

甲羅にキレイに盛り付けたられた身を食べ、その下の蟹味噌とほくほくの卵をいただきます。ん~~~うまい!!

初めて「甲羅にお酒を入れて飲みたい!」と思いました。濃厚で美味しかった~

●凌ぎ替り
山代温泉湯浴み「鳥」からすみうどん

からすみうどん

食用の竹炭を使ったという真っ黒いおうどん。だしが美味しかった~

●食事
蟹釜飯

カニ釜飯

お食事の最後のシメは蟹釜飯。30分くらいかけて炊き上げます。

蟹におうどんに、もうお腹がいっぱい・・・という状態だったのですが、おこげごはんがたまらなく美味しい。

蟹の身をほぐして混ぜ込んでいただくと、もう絶品!!思っていた以上にいっぱい食べちゃいました。

最後は、季節のデザートをいただいて、フィニッシュです。ごちそうさまでした!

会話を楽しむなら季節の会席がおすすめ

瑠璃光(るりこう)の夕食は、「蟹コース」も選べるらしいのですが、身をかきだして食べるのに夢中になって、終始無言の団体様も多いのだとか(笑)

みんなで会話を楽しみながら夕食の時間を過ごすなら、加賀の味わいを盛り込んだ「季節の会席料理」がおすすめかも♪

レストラン プランで選べる 部屋食・食事処

11月の香箱ガニ解禁の時期なら、プラスアルファで香箱ガニを追加するといいですね。

別中料理のメニューと価格

次のページ → 瑠璃光名物の迫力の鬼面太鼓!

ホテル 瑠璃光(るりこう)のお得な宿泊プラン一覧

瑠璃光

ひらめき 【飛行機+宿泊】航空券付き宿泊プランはこちら
飛行機 ANA楽パック飛行機 JAL楽パック

今行ける国や隔離期間など知っておきたい【最新渡航情報】
誕生日や特別な日に泊まりたい!女子旅プラン♡