ビットコインの取扱所(販売所)の日本最大手「 bitFlyer(ビットフライヤー)」の口座開設をしてみました!
ビットフライヤーは、ビットコイン取扱量が日本一という最大手の会社。アカウント登録・口座開設に必要な手続きは、インターネットでさくっと簡単にできました。
ビットフライヤーに登録するまでの流れは・・・
1.メールアドレスの登録
2.本人確認
3.銀行口座情報の登録
4.ハガキを受け取る
ビットフライヤーの口座はメールアドレスがあれば簡単に開設できますが、一部機能が制限されますので、ビットコインを売ったり買ったりする場合は、本人確認書類(運転免許証など)と銀行口座登録の準備をしておきましょう。
このページでは、bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法 を順を追ってご紹介しますね!( 基本的にパソコンでもスマホでも手順は同じです )
1.メールアドレス登録
ビットフライヤーのホームページ にアクセスして、メールアドレスを入力し「 アカウント作成 」のボタンをクリックします。
ビットフライヤーの公式サイト:https://bitflyer.jp
SNS等のアカウントで登録する場合は、「 Facebookでアカウント作成 」「 Yahoo!IDで作成 」「 Googleで作成 」から選択してクリックしましょう。
すると『 キーワード 』を入力する画面が開きます。
この『 キーワード 』というのは、入力したメールアドレス( または、Facebook・Yahoo!・Googleのアカウントと紐付いているメールアドレス )に届いているメールの本文中にありますので、メールボックスをチェックしましょう!
ログイン用のキーワードをコピーして、ビットフライヤーの画面に戻り、入力欄に貼り付けて「 アカウント作成 」のボタンをクリックします。
確認事項にチェックを入れて「 bitFlyer をはじめる 」のボタンをクリックすると、アカウント登録・口座開設完了です!! カンタンです・・・
これでビットフライヤーのアカウント登録・口座開設は完了したのですが、ビットコインを売ったり買ったりする取引を始めるためには、本人確認と銀行口座情報の登録 が必要になります。
口座を開設しただけの状態だとアカウントクラスが「 ウォレットクラス 」で、使える機能に制限があり不便です。ちゃちゃっと本人確認の手続きを進めて「 トレードクラス 」にアップグレードしておきましょう!
◎アカウントクラスの違い
本人確認を行わない「 ウォレットクラス 」だと、仮想通貨10万円以下の決済・送付の機能のみの利用となります。お財布機能のみって感じですね。
本人確認の手続きまで完了すると「 トレードクラス 」の取引ができるようになり、ビットコインの売買ができるようになります。
2.本人確認
まずは、名前・性別・生年月日・住所・電話番号などの個人情報を入力します。住所は、後ほど登録する「 本人確認資料(運転免許証など)」と同じもので、かつ、確認用のハガキを受け取れる住所を入力しましょう。
また、本人確認書類の住所の記載が「 〇〇丁目〇〇-〇〇 」ではなく、「 〇〇-〇〇-〇〇 」となっていた場合は、その通りに記入します。ほんの少しの違いでも、本人確認の承認がおりず、やり直しになってしまうので、ご注意くださいね。
登録内容を確認したら「 ご本人情報を登録する 」をクリック。
次は、「 本人確認資料を提出する手続き 」に進みます。
「 運転免許証 」「 パスポート 」「 個人番号カード 」「 保険証 」「 住民票の写し 」などから、提出する書類の種類を選びます。
本人確認資料の種類
・ 運転免許証
・ パスポート(日本国発行のもの)
・ 個人番号カード
・ 住民基本台帳カード(顔写真あり)
・ 各種健康保険証
・ 各種年金手帳
・ 各種福祉手帳
・ 印鑑登録証明書う
・ 住民票の写し
・ 在留カード
・ 特別永住者証明書
・ 外国公的書類
画像をアップロードします。今回は「 運転免許証 」を選択。デジカメで撮影した画像(JPG・PNG形式の画像ファイル4KB以下)をアップロードしました。
本人確認資料を提出したら、続けて「 取引目的等 」を確認します。
当てはまる項目にチェックを入れて「 入力する 」ボタンをクリック。
さぁ、あと一息!!最後に「 銀行口座の登録 」をします。
3.銀行口座情報の登録
ここで、出入金を行う自分の銀行口座情報を入力するのですが、入金先が「 三井住友銀行 」「 住信SBIネット銀行 」になりますので、もしどちらかの銀行口座を持っている場合は、その口座を使うと手数料がお得になりますよ!
入力情報を確認し「 銀行口座情報を登録する 」のボタンをクリックすると、入出金のページが表示されます。入金をする場合はこちらから~。
入金は次の方法から選択することができます。
・ 日本円ご入金( 通常の銀行振込 )
・ クイック入金( ペイジー Pay-easy )
・ じぶん銀行・住信SBIネット銀行からの振込
・ 銀行ATMからの振込
・ コンビニからの入金
ちなみに初回は「 じぶん銀行 」から10万円ほど入金しました(^^)
ビットフライヤーのホーム画面に戻って、右下のアカウント情報を見てみると・・・アカウントクラスが「 ウォレットクラス 」となっています。
ウォレットクラスは口座の開設は完了しているので、日本円の入金はできる状態なのですが、ビットコインを売ったり買ったりすることはできません。
本人確認の手続きをしたので、確認作業が完了すると「 トレードクラス 」にアップグレードされて、ビットコインが買えるようになるみたいです。
しばらくすると・・・ビットフライヤーで本人確認書類の確認が完了し、アカウントクラスが「 トレードクラスにアップグレードしたよ! 」という内容のメールが届きました!
アカウントクラスが「 トレードクラス 」になってる♪
ちなみに「 Facebook連携 」「 携帯電話認証 」「 IDセルフィーの提出 」は任意となっているようです。
確認用のハガキ受け取り
本人確認資料の提出と銀行口座情報の登録の2日後くらいでしょうか、登録した住所宛に郵便書留で確認用のハガキが届きました!
もし受け取れなかった場合は不在票が入っているので、再配達の申込をして受け取りましょう。
ハガキを受け取ると本人確認がすべて完了し、ビットコインの購入などもできるようになりました~\(^o^)/
ビットフライヤーの口座開設手続きの流れを簡単にまとめると・・・メールアドレスの登録 → 本人確認 → 銀行口座情報の登録 → ハガキを受け取る → 完了!
やることはこれだけ。ビットフライヤーは日本の企業で、サイトもわかりやすく、スムーズに手続きをすることができました。
ビットコイン取引所の口座開設ははじめて、という方でも簡単にできると思いますので、ぜひチャレンジしてみてください☆