この週末、お友達と一緒に七里ヶ浜へドライブに行ってきました。

早朝から行動していたので、おしゃれなカフェで朝食を食べて、フリーマーケットも楽しんで・・・まだ9時!?たっぷり時間があったので、江ノ島まで足を伸ばしてみることに。

土曜日ということで人がいっぱい!!なかなかの混雑ぶりです。

ただ、江ノ島神社の鳥居から先は急な階段が続くので、一気に人が少なくなります(笑)

image

「エスカ」という乗り物(360円)に乗って5分で頂上まで行くことができるらしいのですが、上まで行くと帰りのエスカはないっぽい。帰り道は歩いて降りてこないといけないってことです。

駐車場のタイムリミットは2時間と決めていたのでエスカには乗らず、歩いて登れるところまで行ってみました。神社は空気が澄んでいて気持ちがいいですね(^-^)

途中、縁結びの絵馬がたくさんあって楽しかったですよ。彼氏彼女やご夫婦だけじゃなくて、片側が無記名になっているこれからの人や、相手が人ではなく就職先とか、いろいろな御縁をお願いしている人がいましたね~。

江ノ島神社のエスカ1→2→3と登っていく1からちょっと上まで行き、今回は引き返してきました。江ノ島のお土産物屋さんストリートは人でごった返していて、「とびっちょ」という食事処は長蛇の列!!有名なお店なのかな?

ひとまず車を走らせて、「池田丸」というお食事処の開店前の列にちょっと並び、しらす定食をいただきましたよ~。

image

生しらす、釜揚げしらす、しらすのかき揚げ、と3種類のしらすを堪能できました。しあわせしあわせ♡

江ノ島からはちょっと離れますが、ゆったり食事ができておすすめです♪