ここ数年、日にちや曜日はパソコンデスクの横に置いてある「卓上カレンダー」で確認することが多く。

10月11日(月曜日)は赤文字で祝日だな~。そうか~連休か~。あ、じゃあ今日のうちに郵便局行っておこう!!

と思って急いで向かいました。

そして、郵便局で受付してくれた感じの良い女性職員さんに「いつ届きますかね?火曜日ですか?」と聞くと「関東なので月曜日ですね~」と。

「今年はオリンピックで体育の日(スポーツの日)が移動して、10月10日じゃなくなったので、月曜日は平日ですよ~」

あ!そうなんだ。

調べてみると、「海の日」「スポーツの日」「山の日」は、オリンピック期間に移動しているのですね。

2021年の祝日移動について

紙のカレンダーの多くはそのイレギュラーな変更による修正が間に合わず、祝日と印刷されているのだとか。手帳などもですね。

仕事上の振り込みや引き落としなど、11日が祝日だから12日だなと思いこんでいたら焦りますよね。これは気をつけないと。

個人的に影響があるのはそのくらいで、たとえば銀行や郵便局がやっていると思っていたのにお休みだった!なんていうのとは逆なので、とくに問題ないと思うけど。

あとは、うっかり会社休んじゃう人とか、少なからずいるのではないかと思ったり。

まーさすがにそれはうっかりしすぎか。笑

内閣府からも注意喚起のニュース記事などが出ていますが、みなさまもお気をつけください。