上場企業の役員で、もうひとつ別の会社の経理の実作業もやっている友人が、さらに今年からもうひとつ仕事を増やし、物理的な時間はめちゃくちゃタイトで忙しいはずなんだけど。

なんだけど。なんだかとってもイキイキと毎日を過ごしている感じがしていて。

いい感じだなぁ、と思って見ていた。

そんな友人と健康や体調管理の話をする機会があって、その時に彼が言っていたのは「毎朝、30分くらい散歩してる」ということ。

今年になって増やした新しい仕事は、会社から帰ってきて夜にやる分と、朝でかける前にする作業があると聞いていたので。驚いた。

そんな時間どこにあるの?と。

朝起きたらすぐに支度をしてパッと30分くらい歩いて、帰ってからシャワーをして会社に出かける、というのがルーティンになっているのだとか。

わーーーそれはいい!と、私も早速次の日から朝散歩を開始!

最近急に涼しくなってきたこともあって、出掛けはちょっとひんやり。そして歩いているうちにいい感じに体が温まってくる。

朝って本当に別世界?っていうくらい空気がさわやか。まだ人が動き出していないような時間だととくにだよね。

音だけじゃなくて、エネルギーが静か。

夜中ともまた違って、これから動き出していく感じがいい。

どんなことを感じていくか。どんな変化・体感があるか。しばらく続けてみます。