噛めない日に食事に困らないように。持ち歩ける非常食を考えてみた。

社長!の歯茎の痛み、おかゆ&スープ生活で少しずつ良くなってきてはいるみたいなんです。でも、良くなってはまた少しぶり返して、という状態のよう。

噛めない時の食事どうする?心が満たされるやさしいスープの選択肢
ハワイから帰ってきて数日経った頃だったかな。社長!から「また歯茎が痛くなっちゃってね」と聞きました。聞けば、奥歯の根元の歯茎がまた腫れてしまったみたい。これまでにも何度かあったそうですが、今回は特に痛むようで、物を噛んで食べることがとにかく…

あと数日すると、一緒に大阪へ行く予定があります。

食事をする場所はいろいろあると思うんだけど、その日の歯の調子は行ってみないとわからない。

もし痛みが強くなったら。もし食べられるお店が近くになかったら。そんなことを考えて「あまり噛まなくても食べられるような非常食をバッグに入れておこうかな」と思いました😊

何がいいかなと調べていたら、最初に思いついたのは、たまごボーロ。口に入れるとほろっと溶ける、あのお菓子です。

久世福さんのなら美味しいかな~。

それと、小さいようかんなら、あまり噛まなくても食べられて、少しエネルギーも補給できます。

とらやの羊羹だったら間違いない。

そう考えていたら、歯の治療をしたときの自分のことも思い出しました。

お腹は空いているのに、食べられるものが思いつかない。コンビニをぐるぐる歩いても、飲むゼリーやおかゆかヨーグルトくらいしか見つけられなかった記憶があります。

元気なときは気づかないけれど、「噛めない日」って、思っている以上に食事の選択肢が少ないんですよね。

だから今回は、食べられなかったときのために、小さなお守りをバッグへ入れていこうと思います✨

出番がなければ、それが一番。

帰りの新幹線で「結局食べなかったね」と笑いながら食べるくらいが、ちょうどいいのかもしれません😊

↓【追記】食事をするお店も調べておきました。

噛めなくても食事を楽しみたい!大阪駅周辺で食べやすそうなお店を調べてみた。
大阪の旅の準備をしながら、もう一つ気になっていたことがありました。ホテルの近くで、歯が痛くても食べられそうなお店はあるのかな、ということ。せっかくの旅なのに、「食べられるものがないね」と困るのはなぁと。数人で集まるのでお昼だけではなく、夜の…

いくつか候補があると安心♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました