伊勢神宮の外宮参拝をした後、タクシーで10分くらいの場所にある「菊池パール」さんで、真珠の取り出し体験 をしてきました!

伊勢市内で真珠の取り出し体験ができるのは、たぶん菊池パールさんだけになるのかな。鳥羽方面まで足を伸ばせば他にも体験できるところはあるみたいです。

菊池パールさんも交通が便利な場所というわけではないんだけど、バス停がすぐそばにあったり、タクシーでも1,500円程度。伊勢観光の合間にぱっと行くことができますよ~。

菊池パール
http://kikuchipearl.com/
三重県伊勢市通町112-4
営業時間 9:00a.m. ~5:00p.m.(真珠取り出し体験の受付は午後4時まで)

受付を済ませたら、建物のすぐ横にある大きな水槽のところに移動します。

火バサミで好きな貝を選んで自分で取り出しますよー。

「よかったらお写真撮りますよー」と言っていただき、お願いしました。えーーーと、手前の網にピントがあってまーーーす!!!(笑)

当たり外れがあるのかなぁ~。運試しみたいで楽しい!!

はい、お気に入りのアコヤガイを選びました。基準は分からないので、インスピレーションです。

ナイフの歯を貝の隙間に慎重に入れていきます・・・

初体験なのでビビり気味ですが、根本までグサッと挿して力いっぱいこじ開けていいみたいです。多少傷ついても、その後磨きをかけるので大丈夫なんだとか。

パカっと貝殻が開くと・・・キラリと輝く真珠がお目見え。

ひゃーーーーー!美しい

わたしの取り出した真珠ちゃん♡はーーきれい♡♡♡

友人は自分・お母さん・仲良しのおばちゃんの3人分。

それぞれ色や形が微妙に違うんですよね。それもまた楽し♪

すべて真珠の取り出しが終わったら、お隣の部屋に移動して加工するアクセサリーを選びます。

真珠の取り出し体験自体は、1個500円というびっくり価格!地場産業ならではの破格値での提供です。

でも、誰かひとりでもいいので1個はアクセサリーに加工するのが条件。まぁ、そりゃーそうですよね。体験だけで帰られちゃったら赤字もいいところですもんね(^_^;)

ということで、どんなアクセサリーにできるのか見せてもらいます。

定番のペンダントはいろいろ種類がある~。

台になっている部分に自分の真珠を置いて、仕上がりをイメージ。

パールのアクセサリーはちょっとおばちゃまっぽいかな?と思ったら、携帯のストラップなどの小物がおすすめ。

ブローチがほしかったので見てみると、うーーーん、デザインが・・・

お花の形をしたブローチはシンプルでかわいかったです♡

お友達は、お母さんと仲良しのおばちゃん用に2個を一粒パールネックレスにすることにして、いろいろ迷った結果、自分の分もネックレスに。

せっかくの機会なので、わたしも友人と色違いのネックレスにすることにしましたよ~。普段使うことがなかったとしても、旅の思い出にはなるもんね♪

伊勢の菊池パールさんでは、アクセサリー作りの部分はお店の人がやってくれます。

鳥羽方面で真珠取り出し体験ができるところだと、加工まで自分たちでできるみたいなんだけど、今回は移動の時間がかからない方を優先させました。

アクセサリーが仕上がるまでの間、店内の商品をいろいろ見せてもらって目の保養♡

パールでできた五重塔!関西っぽい(笑)

日本で一番大きい真珠!

菊池パールさんのシンボルになっている大きくて美しい黒真珠は、売って欲しいという人がけっこういるらしいんだけど、どんなに金額を積まれても売らないのだとか。すごく綺麗・・・

最後の最後で、素晴らしいパールのネックレスを試しに着けてもらいました♪

女性社長さん?に「この値段で買える機会はめったにないわよ~。やっぱり本場で買わないと~」と言われて、たしかにそうだよなぁ、と思いつつ。

ちょうど一連のパールネックレスが欲しいと思っていたんだけど、すぐに本真珠を買う予定はなかったし、これが高いのか安いのか判断できなかったので、今回はやめておきました。

たぶん、かなりお得な価格だったとは思うので、ここで買っちゃう人もけっこういるんでしょうね。

いろいろな種類の本真珠で目の保養をさせていただいている間に、自分たちのネックレスも出来上がって、お会計をして今回の体験は終了~!!!

仕上がりはこんな感じ♡

思ったよりも控えめなデザインだったので、普段使いもできそう♪

シルバーがわたしので、ゴールドがお友達のです。

帰ってきてからこんな感じで使ってます(^_^)
定番コーデの主役は一粒パールネックレス
ぐるっと配色をまわした一粒パールネックレスコーデ

伊勢神宮参拝の合間に・・・と入れ込んだ真珠取り出し体験でしたが、思った以上に楽しかった!!!

ぜひ、伊勢に行った際には、みなさまも体験してみてください♡

次のページ → 伊勢市駅から徒歩3分の便利なビジネスホテルに宿泊

今行ける国や隔離期間など知っておきたい【最新渡航情報】
誕生日や特別な日に泊まりたい!女子旅プラン♡