名古屋駅から津市へ移動し、友人と合流してから伊勢市へ。澄み渡るような青空。快晴です♪

伊勢市駅

伊勢志摩サミット2016まで、あと41日!

伊勢市駅のロッカーにスーツケースを入れて、身軽な状態で外宮参道へ。式年遷宮後、新しいお店なども増えているらしいです。

外宮参道

まずは昼食!ということで、友人のリクエストで「生しらす丼」を食べに「鳥羽答志島 浜与本店 外宮前店」へ。外宮参道の一番奥、外宮近くのにある赤福の隣にあるお店です。

浜与本店

店舗内にはお座敷席とテーブル席があります。平日のお昼すぎだったこともあって、席にはかなり余裕がありました。隣の赤福も空いていたな~。

普通に生しらす丼を食べるつもりが・・・期間限定のこんなメニューが。

伊勢志摩サミット記念メニュー サミット丼(10食限定)

サミット丼

のっかってるなぁ~~~(笑)

伊勢志摩特産のしらす・牡蠣・あわびを一度にいただけるということで、こちらのメニューにしてみましたよ☆

釜茹でしらす&生しらす!

コリコリの活あわびお刺身!

湯通しめかぶ!

牡蠣の佃煮!

この佃煮がふっくらやわらか♡とっても美味しかったので、お土産で買って帰ることにしました♪旅のスタートでいきなりですが(笑)

毎朝お店で炊いているんだって~。化粧箱入りのお土産用佃煮は、工場で炊いて真空パックにしているので日持ちしますよ。

伊勢で生しらすを出しているお店でも、別の産地から取り寄せをしてるというところもあるみたいだけど、浜与本店ではご当地・答志島産のしらすを使っていて、とっても濃厚な味わいでした。

はーーー美味しかった

内宮そばのおはらい町にも店舗があるんですが、外宮前店のほうが空いているのでおすすめです☆

鳥羽答志島 浜与本店 外宮前店 店舗情報

住所 三重県伊勢市本町14-3
交通手段 近鉄、JR「伊勢市」駅から徒歩数分。伊勢市駅から434m
営業時間 土産物販売 9:00~17:00 お食事 11:00~15:00(LO.14:30)
定休日 火曜日(祝日の場合翌水曜日)

鳥羽答志島 浜与本店 外宮前店海鮮丼 / 伊勢市駅宇治山田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

次のページ → 伊勢神宮の外宮参拝をしてきました(参拝時間・服装など)

今行ける国や隔離期間など知っておきたい【最新渡航情報】
誕生日や特別な日に泊まりたい!女子旅プラン♡