外宮から伊勢市駅へ続く500mほどの外宮参道では、老舗の「三橋ぱんじゅう」や「山村みるくがっこう」の他、式年遷宮後にオープンした新店舗など、気になるお店がいろいろあります。

今回は、ガイドブックを見て気になっていた「山村ぷりん」を食べてみることに。

かわいい手洗い場。お店の前には、テーブルが1つと椅子が5席分くらいあります。

外宮参道は小規模で人も少なく、並ばずに購入することができました。注文後にソフトクリームをのせる「ソフトプリン」280円です。

山村牛乳は、伊勢では知らない人がいないほど有名な大正期創業の老舗店。絞りたてミルクを贅沢に使ったプリンは、年間1万個以上を売り上げる人気商品なのだそう。

わたしも友人も道産子。新鮮で美味しい乳製品は普通に食べていたので、それほど期待せずにソフトクリームを食べてみると・・・

このソフトクリーム、美味しい~!

二人で一個をシェアではなく、ひとり一個食べられたかも~。

この後、ぱんじゅうも食べるつもりでお腹を空けておいたんだけど(笑)結局ぱんじゅうは、バラ売りの場合3個以上からということで、今回はやめておきました。

予想外に美味しかったソフトプリン。次回はソフトクリームだけをたっぷり堪能するのもいいかも。

はーーー美味しかった!ごちそうさまでした

次のページ → 伊勢で真珠取り出し体験&パールアクセサリー作り

今行ける国や隔離期間など知っておきたい【最新渡航情報】
誕生日や特別な日に泊まりたい!女子旅プラン♡