週末に沖縄に行ってきました。はじめてソラシドエアを利用してみましたよ~。
2022年2月現在、ソラシドエアの東京(羽田)~沖縄(那覇)線は1日3便。今回は土日1泊だったので、朝一番の便で羽田から那覇に向かいました。
6:40発の便に乗るために、羽田空港には5時台に行きました。
ソラシドエアのチェックインカウンターは羽田空港第2ビル。ANAカウンターの奥、一番端です。
搭乗口も一番端。聞いてはいましたが、遠いです。
機体はホワイトとライトグリーンの爽やかなカラーリング。
優先搭乗の後、窓側A列・F列の人と同乗者から先に搭乗し、通路側の席の人は最後に搭乗する、という順番でした。
シートは3席(ABC)・通路・3席(DEF)となっています。そこまで狭いとは感じなかったな~。私は窓側で中央の席は空いていて、通路側の席にはかなり身体の大きいお兄さんが来ましたが、ちゃんと座れてました。
ヘッドレストカバーは宮崎のナッシーリゾートのもの。ナッシーはポケモンのキャラクターなのかな?
シート前ポケットには機内誌「ソラタネ」が。
先月の沖縄旅行のときに観た映画「ミラクルシティコザ」の舞台となった街、コザが特集されていました。カラフルな街並みやこだわりのあるショップなど、すごくおしゃれな街みたいな感じで紹介されていた。ハワイのカカアコみたいな感じだなぁ。
そして、機内販売のパンフレット。マーユ(馬油)クリーム、首里石鹸、マリークワントポーチ、そして、先月友人にもらった「ソラシド ソラスープ」も。近くの席の女の子がこのスープ、買っていました。
格安航空会社の便ではドリンクサービスはなし、もしくは有料提供のイメージですが、ソラシドエアはANAとの共同運行ということもあってか、ドリンクサービスがあります。
温かい飲み物はアゴユズスープとホットコーヒー。冷たい飲み物はお~いお茶とアップルジュース。(小さいお子さんは冷たい飲み物のみの提供でした)
私はアゴユズスープにして、搭乗前にゲート内のお弁当屋さんで友人が買ってくれたおにぎりと一緒にいただきました。
ちなみに、朝6時台の便でしたが、ゲート内の開いている売店はどこも行列でした。時間には余裕を持っていくのがおすすめです。
おにぎりとアゴユズスープの朝食。これがやりたかったのです(笑)あごだしの旨味とユズのさわやかな香りがするスープ、美味しかった~。
席にはモニター画面がなく、映画などを観たり音楽を聴いたりはできないので、本を持っていったり電子書籍や映画などをスマホにダウンロードしておいたりするといいですね~。行きは3時間あるのでね。(帰りの便は2時間弱であっという間でした)
私は、Amazon Kindle(電子書籍)のスマホアプリにダウンロードしてあった本の中から「医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる」を読んで過ごしました。
いつも乗るJALと違い、映画や音楽のシステムがないだけではなく、機内Wi-Fiがないこともあって、けっこう時間を持て余しますね。
せっかく機内でたっぷりと時間があるのだから、もしまたソラシドエアを利用する機会があったら、旅前に読みたい本をチョイスしてダウンロードしておこう~。
降下15分前くらいに急に琉球音楽が流れ出して何かと思ったら・・・「シークワーサージュースをお配りします」とのこと。ウエルカムドリンク的な?
ソラシドエアは、客室乗務員さん皆さん感じがよく、とてもアットホームな雰囲気で、機内誌やドリンクサービス、機内販売品などで九州・沖縄を盛り上げていこうという空気感がビシバシ感じられました。
別の席に座っていた友人もソラシドエアがはじめてだったのですが「格安だからどうかと思ったけど、画面がない以外は快適だったね~」と。
今回は直前予約で往復4万円くらいでしたが(出発3日前に予約しました)、それでもJALなどと比べると安かったし、バーゲン価格などで購入できたらかなり安いのですよね。
そう考えるとかなり良かったなと思います。交通費はできるだけ抑えたいという人にはおすすめです😊