2022年1月末にハイアットリージェンシー那覇沖縄に宿泊し、帰りの飛行機まで時間があったので、沖縄で先行上映となっていた映画「ミラクルシティコザ」を観てきました。

沖縄の先行上映映画館は、シネマQ・シネマライカム・ミハマ7プレックス・サザンプレックス・シネマプラザハウス1954の5箇所。

一度、那覇空港のコインロッカーに荷物を預け、そこから一番近くて行きやすいおもろまちのサンエー那覇メインプレイスにある「シネマQ」で観ることにしました。

ミラクルシティコザ

ミラクルシティコザは、桐谷健太さんが主演を務める、1970年代と現在の沖縄市コザを舞台に描いたタイムスリップコメディ。

1970年代に活躍した沖縄の伝説のハードロックバンド「紫」が、劇中に登場するバンドのライブ音源を担当しています。

実は、2009年にご縁があって「紫」の東京ライブの主催のお手伝いをさせてもらったとことがあり、それまで紫のことをまったく知らなかった私も、あまりのかっこよさにすっかり魅了されてしまったのです。

そんなわけで、今回は紫の楽曲がどのように使われているのかな、というところに興味があって観に行きました。

キャスト

監督・脚本:平一紘

出演:桐谷健太/大城優紀/津波竜斗/小池美津弘/津波信一/神崎英敏/アカバナー青年会/渡久地雅斗/山内和将/玉代勢圭司/山城智二/城間やよい/喜舎場泉

感想・レビュー

日曜日でシネマQは人で賑わっていて、ひとつ飛ばしの座席数ということもあり、すでに選択できる席が少なくなっていた。あぶなかった…!

チケットを購入して、売店でホットコーヒーを買い、館内へ。

上映スクリーンに向かう途中で、紫の「Double Dealing Woman」が流れてきた!テンション上がる!沖縄の映画館で観れてよかった!笑


紫+4tracks(紙ジャケット仕様)

事前に舞台挨拶の動画などもチェックし、「紫が音楽を担当したタイムスリップコメディ映画」ということで観始めたわけですが・・・

コメディ映画っていうか・・・

感動して、めっちゃ泣いた!

3回くらい泣いた!顔がぐしゃぐしゃになった!笑(女性のみなさん、ご注意ください。)

もちろん、笑えるところもたくさんあったのですが。

日本人が、アメリカ人が、うちなーんちゅが、バンドマンが、ヒッピーが、米兵が、街の女が・・・様々な立場や環境の中で、それぞれに悲しみや葛藤を抱えながらも、今を生きている。

たくさんの登場人物たちの心の機微が、史実をもとに丁寧に描かれていて。

現在と過去を行き来するストーリーの中で、ベトナム戦争特需に湧く70年代の沖縄コザの姿を垣間見ることができました。

そして、音楽も素晴らしかった!もっともっと聴きたかった!

1970年代から活躍している紫は、現在も現役、というか・・・年々パワーアップしているようにも感じます。

そんな紫のメンバーが駆け抜けた時代の空気感を、映画の中でほんの一部でも感じることができてよかった。

映画を観終わった後、仲間全員が「いや~~~、よかったね~!」と口を揃えて言っていました。

正直、内容には特に期待せずに観に行ったのですが、お話もとてもよかったです。まさかこんなに泣けるとは。

展示物巡りも楽しいかも

後から気づいたのですが、シネマQには主演の桐谷健太さんと紫のメンバーの直筆サイン入りポスターが展示されていました。

↓ 桐谷健太さんの直筆サイン

↓ 紫メンバーの直筆サイン

その他、ミハマ7プレックスにはジョージ紫さんのハモンドとChibiさんのドラムセットが展示されていたりするらしいです。

公式ではアナウンスがあるのかな?

他にもひっそりと展示物があったりするかもしれない。いろいろな映画館を回ってみるのも面白いかもしれません。

ミラクルシティコザを観た後に、ミラクルが起きた…!

映画を観た後、お腹空いた~~~!ということで、食事に行くことにしていくつか候補があったのですが、あまりにも腹ペコだったため、映画館すぐ横のフードコートへ。

日曜日でサンエーのフードコートは人でいっぱい。7人で座れる席はないかな・・・というくらいの混雑ぶりだったのですが、ちょうど窓際の4人掛けテーブルが並びで2つ空いているではないですか。

そこで食事を済ませ、飛行機の時間まで中途半端だったので移動はせず、そのままコーヒーを飲みながら映画から派生するあれやこれやの話をして過ごしていたら。

ツイッターで平監督が「シネマQでまってる」とつぶやいてる…!

席からちょうど見える映画館の中で自撮りしている人がいて、すぐに監督だとわかりました。笑

友人2人が購入したパンフレットを持って行き、映画の感想を伝えたり、いろいろとお話を聞いたりして、サインもいただいてきていました。まさにミラクル!笑

そうそう、この映画のパンフレット(800円)には、監督や主演の桐谷さんのインタビューの他、映画内のキーワードやコザの歴史などがたっぷりと詰め込まれていて、映画の内容がより深まります。

そしてそして、紫の軌跡やChibiさん(宮永英一さん)の対談などもあり、紫ファンも大満足の内容となっていますよ。

映画を観に行った際にはお忘れなくお求めくださいませ😊

東京・神奈川の上映映画館

沖縄で先行上映となった「ミラクルシティコザ」ですが、2022年2月4日からいよいよ全国公開となります

【東京】
新宿武蔵野館 / ヒューマントラストシネマ渋谷 / シネ・リーブル池袋 / イオンシネマむさし村山

【神奈川】
チネチッタ / イオンシネマ港北ニュータウン

その他、全国の上映映画館情報はこちらから

舞台挨拶も、2月4日(金)新宿武蔵野館、2月5日(土)ヒューマントラストシネマ渋谷 / シネ・リーブル池袋で行われます。

詳細は公式サイトでチェックしてみてください♪

ミラクルシティコザ 公式サイト