おもろまちのシネマQで映画「ミラクルシティコザ」を観た後、那覇空港へ。

今回も20時のフライトで東京着は22時。羽田空港に着いた頃にはレストランは閉まっているであろう、ということで、JAL搭乗口近くの売店「BLUE SKY」をのぞいてみると・・・

ありました!人気の空弁「大東寿司」。3個入りがひとつ、5個入りがひとつ残っていました。3人で分けるのにちょうどの量。ありがたい、もう。

そういえば、前回買ったのは「大東寿司」で、今回のは「大東まつり寿司」でした。

「大東寿司」は醤油ベースのタレで漬け込んだ鰆(サワラ)を甘酢飯と合わせた握り寿司で、とっても美味しかったのですよね~。

「大東まつり寿司」は、海苔巻の太巻き寿司をさらにしゃりと卵焼きで二重に巻いた極太巻き寿司。

卵の黄色い色味が色鮮やかで春らしさも感じます。

以前、南大東島では卵の供給が少なかったので、お祝い事やお祭りなどのごちそうとして、伊達巻風にしたこのお寿司を食べていたんだそうです。

私は2巻いただいたのですが、ボリュームたっぷりの極太巻きずしなので十分な量でした。5巻食べたらかなりお腹いっぱいになるんじゃないかな~。

最終便の遅い時間に残っていてくれてありがたかった。ごちそうさまでした♪

=====

今回の沖縄の旅はいつも宿泊する「ザ・ナハテラス」ではなく、国際通り近くにある「ハイアットリージェンシー那覇沖縄」で、いろいろと新鮮で1泊でしたがとっても楽しかったです。

ホテルレビューはこちらの記事にみっちり書いております😊