みなさま、はいさい~(こんにちは!)本日、沖縄に来ております🌺

今回は那覇でいつも宿泊する「ナハテラス」ではなく「ハイアットリージェンシー那覇 沖縄」に宿泊することに。

クラブラウンジでチェックイン

仲間それぞれに、ツインルームデラックスツインルームエグゼクティブスイートツインなどタイプの違う部屋に宿泊し、ルームツアーをしたので、お部屋の紹介などは別の記事でしていきますね。

ハイアットリージェンシー那覇沖縄 宿泊記一覧

十割そば 山楽でランチ

まずはお昼過ぎに先に到着した3名でチェックインを済ませたあと、腹ペコのおなかを満たすため、ホテル向かいの「十割そば 山楽(さんらく)」へ。

土曜日のちょうどお昼過ぎの時間帯ということもあってか、次から次へとお客さんが来ては出ていき、常にほぼ満席状態。ホテルの宿泊者だけではなく、地元の人にも人気のお店のようです。

沖縄で日本そばのお店は数が少ないからかな~なんて言っていたのですが、実はここ、マツコの知らない世界で「日本全国の本当に美味しい絶品蕎麦」のひとつとして紹介されたお店なのだそう。

すぐ目の前がホテルです

ホームページではメニューがわかりにくく、そんなに種類はないのかと思いきや、実際にお店に入ってメニュー表を見てみると、かなりいろいろな種類があり、選ぶのに迷うほど。

やっぱりポップの写真付きメニューが気になるよね。

しかも、壁にもメニュー表にはない季節限定(なのかな?)のおすすめメニューが貼ってあることに後で気づきました。気になるものがいくつもあったので、メニュー表だけではなく、壁に張り出してあるものもチェックしていただきたい。

今回、私が注文したのはこちら。新メニューの「白海老のかきあげと おろしからすみ蕎麦」です。

温かいお蕎麦にしたので、大根おろしではなく葱が添えられています。

沖縄の伝統的な焼き物「やちむん」の器も素敵です。

小ぶりの白海老がたっぷりのかき揚げが、サクサクで香ばしくてとっても美味しい!写真で見えている部分だけではなく、思った以上にスープの中まで沈んでいて、かなりボリューミーで食べごたえがありました。

やさしい味わいの十割そばも好みの感じだったな。

Nさんは、同じおろしからすみ蕎麦の冷たいお蕎麦。こちらは大根おろしが添えてあります。食べ終わった後、さらに替え玉よろしくせいろを追加注文していました(笑)

Yさんは「京鴨カレー南蛮蕎麦」こちらも美味しそう!

そして、「大判かきあげ(野菜、干し海老、貝の小柱)」も注文して3人でシェアしました。

これがまた、サックサクで魚介の香りが口の中にふわ~っと広がって美味しかった~。

しかもかきあげはこのボリュームで440円!これはまた来たときにも注文したい、満足度の高い一品でした。

この後、ホテルに到着した4人も、夕食に山楽を訪れ、どのメニューも美味しかったと言っていました。

腹ペコで、とにかくホテルから近いところ・・・ということで、あまり期待しないで入ったのですが、大正解。

こんな時期でもお客さんが途切れないというのも納得、の美味しいお蕎麦屋さんでした。

十割そば 山楽(さんらく)

ハイアットリージェンシー那覇沖縄姉妹店《本格日本そば》
沖縄県那覇市牧志3-6-34

山楽のクチコミをチェック