ハイアットリージェンシー那覇沖縄 宿泊記一覧

15時にホテルで合流した4人は、18時頃にそろそろ夕食をということでホテル向かいにある 十割そば 山楽 へ。

お昼過ぎにホテルに到着してクラブラウンジでチェックインをした後、お腹いっぱいお昼ごはんを食べたYさん、Nさん、私の3人は、夕食の時間になってもあまりお腹が空いていなかったので「クラブラウンジのカクテルタイムで軽食でもつまもうか」ということでひとまず18階のラウンジへ向かいました。

先にラウンジ前に到着したYさんがちらっと覗いてみたところ、クラブラウンジはけっこう混み合っていたらしく、ラウンジ横のバー「the bar」の入口メニューをチェックしてみると・・・

店内からサッとスタッフさんが出てきて「こんばんは」と声をかけてくれ、とても空気感がよかったのでラウンジではなくバーに入ることに。

3人での利用でしたが、店内一番奥の広いソファー席に案内してもらいました。

ここが沖縄だということを忘れてしまいそうな、洗練された大人の空間。

窓側の席では、那覇市街の夜景を楽しむことができます。

お店の奥にはクラブラウンジへ続く扉があり、カクテルタイムの時間は行き来があってせわしない感じもあるので、ゆったり過ごしたい方は19時前後の入店がおすすめです。

まず、飲み物は白ワインを注文。

フードメニューは同じ階のメインダイニング「MILANO GRILL(ミラノグリル)」の料理も注文できるようで、おつまみ類だけではなく、前菜、サンドイッチやハンバーガー、パスタやピザなど、いろいろな種類から選べました。ありがたい。

メニュー表と一緒にテーブルに小さな卓上ライトが用意されいて、細部まで気が配られているお店だなと感じました。意外とね、ないんですよ。

東京のちょっと高級なおしゃれバーでも、照明落としてかっこつけて、暗くてメニュー見えない(そして携帯のライトつけてかっこわるい)みたいなところが多いのです。ここはいいお店だな。

まだお腹が空いていない、と言いつつ、熟成Tボーンステーキ(1日10食)が気になる。・・・3人だったら食べられるでしょ、ということでこちらも注文しました。笑

口の広い大ぶりのワイングラスで香りのよい白ワインを楽しめるのは、外で飲むからこそ。

この白ワインとっても美味しくて、2杯目を注文したときにスタッフさんにそのことを伝えると「こちらの白ワイン美味しいですよね。ご好評いただいていて、この銘柄はかなり長く扱っているんです。」とのこと。

本当に美味しかったので、めずらしく銘柄をちゃんと聞いてチェックしておきました。

チャーム(お通し)は、沖縄らしくゴーヤチップス。嬉しい。ゴーヤの苦味がしっかりありました。

オリーブの盛り合わせ。見た目からしてプリッとしていて美味しそうです。で、実際、美味しかった。

チーズの盛り合わせ。手前から、花びらのような「テット・ド・モワンヌ」、セミハードチーズの「ミモレット」、クリーミーな「カマンベール」の3種類。

テット・ド・モワンヌは初めて食べましたが、しっとりしていて塩気があって好きな感じのチーズでした。そしてカマンベールがクリーミーでほんのりミルク感が感じられて美味しかった~。

そして、白ワインとおつまみでしばし楽しんでいる間に・・・やってきました、熟成Tボーンステーキ!

食べやすい大きさにカットされていて、ジェノベーゼソースが添えられています。サーロインとフィレの2種類のお肉が楽しめるという贅沢な一皿。私は柔らかいフィレが好みでした。

3人であっ!という間に完食。みんなおかわりしたいと言っていたくらい。笑

ワインの後はパイナップルジュースを飲みつつ・・・

最初にメニューを見ているときに気になっていた「桜坂 グリルビーフバーガー」、これもいっちゃう?ということで・・・

いただきます。笑

注文したときにスタッフさんが気を利かせて「みなさんでシェアされますか?食べやすいように2つか4つにカットもできます。」と聞いてくださって、4つにカットしてもらいました。

本当にちゃんとお客さんのことを見て、自然に会話や気配りができる優秀なスタッフさん。キラリと光ります。

パティ(肉)は追加料金でダブルにしました。肉、肉。

こちらの側面はチーズがとろ~り。スイス料理「ラクレット」(ジャガイモにとろりと溶けたチーズをかけて食べる料理)に使われるチーズみたい。

肉汁がじゅわっと滲み出るジューシーなパティと、とろけるラクレットチーズが、もう。

お腹がパンパンになりながらも、4分の1いただきました。美味しかった~!

閉店時間になり席でお会計をするときも、伝票と一緒に小さなライトをサッとポケットから出すスタッフさん。

お客さんに対してちゃんとしているということだけではなく、なんていうのかな、人としての優しさが感じられるのですよね。

たまたまテーブルについてくれた人が良かったというのもあるかもしれませんが、途中お手洗いに席を立ってお店に戻ってきたときに他のスタッフさんが「おかえりなさいませ」と声をかけてくれるという場面も。

ちゃんと目を配っているんですよね。

飲み物もお料理も美味しかったですし、何より、人が、空間がとっても良かった。

20ヶ月以上、毎月沖縄に来ているYさんも「泊まるのはナハテラスでも、ここのバーだけ利用しに来てもいいな。」と言っていました。

また来る機会があったら、次は沖縄らしいカクテルなども楽しんでみたいです。ありがとう。ごちそうさまでした😊

ハイアットリージェンシー那覇 沖縄

↓ 宿泊記一覧はこちら