3年前から毎月あちこち旅行に行っているのですが、今日は「 これを見に行きたい!ここに行ってみたい! 」というインスピレーション?が2つ降りてきました。

そのうちのひとつがこれ。

バオバブの木を見に行く

バオバブの木

たまたま目にした↑この写真に釘付け。

もう圧巻!

この景色、実際にこの場所に行って、自分の目で見てみたいな~!

バオバブの木と言えば・・・

サン=テグジュペリの名作「 星の王子さま 」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

( 世界累計1億4000万部の売り上げを誇る不朽の名作! )

実は、先月くらいにふと思い出して、買って読んでたんです。

星の王子さま

十数年前に一度読んで、評判ほどの感銘を受けず。時が経って感じ方が変わっているかな?と思ったのですが。

あまり変わってませんでした(笑)

でも、なぜかインスピレーションきてましたね。不思議。

バオバブの木ってどこで見られるんだろう?

と調べてみると、アフリカのマダガスカルやオーストラリアで見られると出てきました。

■The Baobab Trees (Madagascar) – YouTube

最初に見た画像はマダガスカルだと思うのですが、ちょっと遠そう。。。金額も高いなぁ。

マダガスカルツアー(アフリカ)

オーストラリアのパースあたりなら、もう少し気軽に行けそうです。

そうそう。ちょうど一週間くらい前、オーストラリアに長年住んでいた方にお会いしたときに、こんなお話を聞かせてもらっていました。

「 旅行でオーストラリアに行くのは日本人にはあまりすすめないかな。どこまでも大自然だからね。外側のものに楽しませてもらうことを求めている人にとっては、つまらないって感じると思う。そういう人にはコンパクトに有名な景色が見られるヨーロッパをおすすめするかな。オーストラリアは、自分自身で楽しめる人じゃないとね。」

2時間くらいいろんなお話を聞かせてもらった中で、このお話はとても印象的だったんです。

そう言われると逆に、オーストラリアに行ってみたくなる。大自然で自分がどんなことを感じるのか知りたいな、って思たんですよねぇ。

小さなシンクロがいろいろ重なっていて、バオバブの木に惹かれたのは何かあるのかも~と思ってます。

そのうち繋がるかな?

オーストラリアの旅