熱海・糸川桜まつりの開花状況は満開!( 2017年1月24日現在 )

日本一早咲きの「 あたみ桜 」ってご存知ですか?

沖縄のヒガンザクラと並んで日本で最も早く咲く桜で、開花期間が1ヶ月以上もあるのだそうです。

冬の時期の梅園の梅まつりは有名ですが、同じ時期にあたみ桜もお花見の見頃になるというのは、意外と知られていないようです。( わたしも今回初めて知りました )

河津桜がぼちぼち咲き始めたかな、というこの時期に、すでに熱海・糸川沿いのあたみ桜の木々は満開!

2017年は例年よりも10日程早いようですね~。

熱海駅から糸川までは徒歩15~20分程度。バスも出ていますが、商店街やサンビーチを眺めながらゆっくりとお散歩がてら歩いてみるのもおすすめです。

ただ、坂道が多いので歩きやすい靴と、途中のカフェ休憩は必須です(笑)

熱海・糸川桜まつりは2月12日まで開催されています。土日はイベントなども行わているようですよ。

<イベントスケジュール>
期間中の土日 10:00~15:00 桜茶サービス
期間中の土日(1/22を除く) 10:00~15:00 お茶サービス
期間中毎日 17:00~23:00 あたみ桜ライトアップ ※1/11より開始しました
1/21(土)ドラゴン橋にて 13:00~オープニング、14:00~バンド演奏「糸川ベンチャーズ」
1/22(日)・2/5(日)・2/11(土祝)ドラゴン橋にて 10:00~15:00 大道芸(サーカス)
1/28(土)・2/4(土)ドラゴン橋にて 10:00~15:00 大道芸(猿回し)
1/29(日)ドラゴン橋にて 11:00~14:00 旅館組合謝恩デー
2/12(日)ドラゴン橋にて 11:00~/14:00~ バンド演奏「糸川ベンチャーズ」

品川駅から熱海駅までは新幹線(ひかり)で約32分。一足早い桜のお花見にでかけてみてはいかがでしょうか♪

■ 第7回 あたみ桜 糸川桜まつり
http://www.ataminews.gr.jp/event/208/

開催期間 2017年1月21日(土)~2月12日(日)
開催時間 見学自由
ライトアップ17:00~23:00
会場名 糸川遊歩道
住所 静岡県熱海市銀座町・中央町の境
電話番号 0557-85-2222 (熱海市観光協会)
駐車場 なし(周辺有料P利用)
アクセス ■JR熱海駅より徒歩約15~20分

今行ける国や隔離期間など知っておきたい【最新渡航情報】
誕生日や特別な日に泊まりたい!女子旅プラン♡