内宮参拝をした後は、門前に延びる旧参宮街道の「おはらい町」と、その中心にある「おかげ横丁」で食べ歩き♪

おはらい町&おかげ横丁には、手こね寿司、伊勢うどん、松阪牛、伊勢えび、牡蠣などのご当地ものやブランドグルメ。そして伊勢木綿などの雑貨店など、伊勢志摩の「全部」が集まっています。

おかげ横丁

伊勢神宮の外宮も内宮も、以前きた時よりも人がかなり少ない?オフシーズンは11月・12月、そして梅雨時期の6月ということ。

時間的にもこの時ですでに11時くらいにはなっていたので早過ぎるということもないし・・・どのお店も並ぶことなく入れてよかったのですが、ちょっと不思議な感じ。

意外にも4月は狙い目の時期なのかもしれないですね。

スヌーピー茶屋

2015年12月にオープンしたばかりの「スヌーピー茶屋」。メニューがかわいい♡

スヌーピー茶屋

ここのお店だけはさすがに並んでいましたね~。

ファミリーマート

おはらい町の町並みにになじんだファミリーマート!店内は普通のコンビニでした(笑)

ファミリーマート

白鷹 三宅商店

白鷹 三宅商店では、日本酒の立ち呑みができますよ~。

白鷹飲み比べ

伊勢市の二見町で作られているお塩を舐めてから日本酒をいただくそうです。

・特別限定酒 白鷹 1合450円 5勺230円
・純米大吟醸 白鷹 1合600円 5勺300円
・にごり酒 しろき 200円

五十鈴川カフェ

おはらい町通りに沿って穏やかに流れる五十鈴川のほとりでコーヒーをいただけるカフェ。離れにはテラス席(喫煙席)もあるそう。

五十鈴川カフェ

ネルドリップコーヒーの豪華なモーニングセット(520円)は、9時~11時まで。

だんご屋

五十鈴川カフェのすぐ横には、焼きたてアツアツのおだんご専門店が!

お団子

黒蜜やきなこも気になったけど、今回はみたらし~!1本110円です♪

みたらし団子

みたらし好きの友人は、中にみたらし餡が入った「ひんやりだんご」を合わせてきた(゚д゚)!他の味がよかった(笑)

みたらし団子

ひんやりみたらしだんごも美味しかったけど、焼きたてアツアツでふんわりやわらかな串だんごのほうがおすすめです♪

豚捨(ぶたすて)

明治42年創業の老舗精肉店の揚げたてコロッケ(100円)。人気店だけあってちょっと並んで買いました。

コロッケ

しっとりねっとりしたおイモのコロッケ。ホクホクのコロッケに慣れている道産子には新鮮でした。お肉の甘みがじんわりしみていて美味しかったです。

伊勢茶 翠(すい)

伊勢茶詰め放題1800円が人気のお茶屋さん。お茶のいい香りに誘われて「冷やし抹茶」を注文。

冷やし抹茶

お店の前にある赤い傘の茶席でいただけます♪

冷やし抹茶

思ったよりもさっぱりとしたお味でした。

へんばや商店 おはらい町店

その歴史は安永4年(1775年)にまでさかのぼるという名物の焼き餅「へんば餅」(2個160円)。

へんば餅

みたらしだんごとコロッケでお腹がいっぱいになってしまったので、今回は控えておきましたが、機会があったら食べてみたいな。

おはらい町(内宮側)~おかげ横丁~おはらい町(猿田彦神社側)と、食べあるきしながら歩いて約30分くらい。短時間でもいろいろと楽しめました♪

お昼すぎには次の目的地に着いていたいので、そのまま五十鈴川駅へと戻ります。

次のページ → 猿田彦神社と佐瑠女神社で縁結び祈願

今行ける国や隔離期間など知っておきたい【最新渡航情報】
誕生日や特別な日に泊まりたい!女子旅プラン♡