昨日、「所さん お届けモノです!#119 ガイドブックに載っていない沖縄の新名物特集」(8月4日放送)のVTRを観ていたら、その中で津堅島(つけんじま)という以前行った沖縄の離島が紹介されていました。

https://tver.jp/episode/61245679
※ MBS毎日放送 8月4日(日)放送分 8月11日(日) 16:59 配信終了

前回訪れたのは、2016年の3月。
写真を探して見ていたら、また行きたくなった!!!

トゥマイ浜ビーチが最高に綺麗!

津堅島にはいくつかのビーチがあって、わたしたちが行ったのは「トゥマイ浜ビーチ」。
ここがとーーーっても綺麗だったんです。そして、人も少ない。

3月のビーチでこの景色!

夏は海と空の青さ、太陽の光が増して、もっともっと綺麗なんだろうな。

にんじん展望台からの景色も抜群!

わたしたちが行った2016年の時点では、「にんじんとビーチ以外何もない」というようなイメージだったけれど。

番組の中ではマリンアクティビティや、古民家まるごと借りられる宿泊施設なども紹介されていて、観光の受け皿が以前より増えている感じがしました。

こちらは、シュールなにんじん展望台。笑

公園の遊具がちょっと大きくなったような見た目ですが。
登ってみると…景色は抜群です!

津堅島(つけんじま)の行き方・アクセス

離島へ行くにはある程度まとまった時間・日程の余裕も必要だし、交通費などもそれなりにかかりますから、敷居が高いと感じる人もいるのではないでしょうか。

その点、津堅島へは沖縄本島から高速船で約15分、フェリーで約30分。フェリー料金は往復1,500円ちょっと。とても行きやすい離島なんです。

綺麗な離島の海も見たいけど、スケジュール的に本島のみになる。という時でも、津堅島なら気軽に足を伸ばして、綺麗なビーチを思いっきり楽しむことができますよ♡

津堅島(つけんじま)の行き方・アクセス

2016年3月に行われた「第1回 津堅島まるごと祭り」のレポート記事はこちらで😊

まるごと津堅島祭りレポート

平敷屋港からフェリーに乗って津堅島へ(まるごと津堅島祭りレポート1)
津堅島の美味しい特産品♪(まるごと津堅島祭りレポート2)
沖縄本島から15分で行ける美しすぎるビーチ(まるごと津堅島祭りレポート3)
にんじん展望台&津堅島さんぽ(まるごと津堅島祭りレポート4)