東京ネイルエキスポ

今年も東京ビックサイトで開催された「TOKYO NAIL EXPO(東京ネイルエキスポ)2019」、1日目に引き続き2日目も参加して参りました。

1日目のレポートはこちら。

2日目も大盛況でした

東京ネイルエキスポ

今年は東京ビックサイトに新しくできた「南館」での開催で、1階会場と4階会場の導線がわかりにくいということや、雨が降る天候ではありましたが。それでも例年と変わらず、会場は人・人・人で賑わっておりました。

東京ネイルエキスポ

人気のブースではお買い物の大行列ができていて、ブース横のデモンストレーションの人だかりはあちこちで見かけました。

しかし今年は通路幅が広くとってあった感じで、人は多かったけど会場内の移動はわりとスムーズにできた印象です。

新商品をチェック

スパリチュアル

チェックするネイルステージの合間に物販ブースも少しだけ見て回りました。スパリチュアルがリニューアルされたということで、チェックしてきました。

スパリチュアル

パッケージがカラフルになっていましたね~。素敵。今回のネイルエキスポで先行販売されたのかな?

ネイルエキスポでは、ネイル商材がお得に買えるだけではなく、こういった新商品お披露目の場にもなったりします。

ネイルアート1本無料

東京ネイルエキスポ

ネイルアートを1本無料で体験できるコーナーは、いろんなメーカーさんのブースに設けられています。新しいアイテムのお試しができたり、担当ネイリストさんに使い方のコツなどを聞いたりもできるので、セルフネイラーの人はもちろん、サロンに導入する場合の参考になりそうです。

ネイルTV

ネイルTV

13:40からメインステージ横で行われたネイルTVは「視覚障がい者の方も楽しむオシャレ~ネイルの施術とその効果~」という内容で、ネイルを楽しまれている視覚障がい者の方々がいろいろとお話をしてくださっていました。

ネイルTV

このテーマはこれからも取り上げられているのだと思いますが、ネイル関係者の方(とくにサロンに関わる方)は必見の内容です。そして、関係者ではなくても、普段の生活の中で生かせるような気づきがたくさんありました。

みなさん、とっても明るくてお話も上手で、おもしろかったなぁ。やっぱりネイルをすることで女性はキラキラ輝くのだな~と見ているこちらまで嬉しくなりました。

メインステージのデモンストレーション

ネイルステージ

14:10からはメインステージで行われたネイルズユニークのデモンストレーションをチェック。井筒貴子さんのフレンチスカルプ、伊藤朋子さんの健康ネイルケア、有東秀峰さんの宝石ネイル、3名の有名アーティストによるテクニックを目の前で見られるステージです。

みなさん食い入るように見て、メモをとったり、写真や動画を撮ったり、真剣にお勉強されていました。

会場

ステージ後、一旦会場を出てみるとすっかり晴れていいお天気に。

サンセット

サンセットがキレイです。新しくできた南館は移動の導線が慣れない感じではありましたが、開放感溢れる空間で、個人的には好きでした。

JNAネイルケア技術体験コーナー

JNAネイルケア技術体験コーナー

毎年恒例になっている「JNAネイルケア技術体験コーナー」。JNA認定講師によるネイルケアを体験できる人気コーナーです。

JNAネイルケア技術体験コーナー

すでに受付終了していたのですが、たくさんの方々が施術を受けていました。

JNAネイルケア技術体験コーナー

今年はチャリティー企画として、ワンコイン(500円)以上の寄付で施術を提供。メニューがネイルケアのみになったこともあり(以前はジェルネイルなども選べました)、待ち時間は日中でも1時間前後だったので利用しやすくなっていると思います。

ネイリスト選手権 表彰式

ネイリスト選手権 表彰式

2日目のフィナーレは、同じ会場で2日間に渡って行われた「ネイリスト選手権」の表彰式。

今年の全日本グランドチャンピオンは星野優子さん。ずっとチャレンジし続けていた方だけあって、会場でも涙している方がたくさんいました。

ネイリスト選手権 表彰式

入賞者の方々の美しい受賞作品が、モニターに大きく映し出されます。

ネイリスト選手権 表彰式

世界ネイリスト選手権のグランドチャンピオンは吉川あゆ美さん。

ネイリスト選手権 表彰式

2位を受賞された井筒貴子さんの後輩の方の初受賞ということで、こちらも会場では涙涙の方が。

ネイリスト選手権 表彰式

毎年いろいろなドラマがあるネイリスト選手権ですが、今年はいつも以上に感動的な表彰式となりました。

今年も参加できてよかった!ネイルを楽しまれている方にとって、本当に得るものがたくさんのイベントだと思います。

来年2020年もネイリストの聖地・東京ビックサイトでの開催が決定しているとのこと。とっても楽しみです。

東京ネイルエキスポ