鎌倉 カフェ坂の下 抹茶パンケーキ

ドラマ「最後から2番目の恋」のカフェ・ナガクラのモデルになったという、鎌倉「カフェ 坂の下」

鎌倉 カフェ坂の下

cafe坂の下
鎌倉市坂ノ下21-15
営業時間 平日10:00〜17:00(16:00L.O)、土日〜18:00(17:00L.O)
月休(不定休ありの為、お電話でご確認ください)
Tel.0467-25-7705

古民家をリノベーションして和のテイストを残した、レトロな雰囲気がステキな人気のカフェです。

平日は16:00までの営業ということで、15:00くらいにお店に行ってみると・・・10人くらいお店の前で席が空くのを待ってる!?

一瞬迷いましたが、せっかくここまで来たのだからと思い、並んで待つことにしました。

お店の前のベンチで待つこと40分くらいでしょうか、やっと名前を呼ばれて店内へ。レトロな雰囲気がなんともステキです。

店内には思ったよりもたくさんのテーブル席があり、他にもテラス席や、こんなかわいい個室の席もありましたよ♪

ファイヤーキングなどの雑貨も売っているみたい。

15時までのランチメニューは終了していて、スイーツの中から選ぶことになります。

プレーンなパンケーキにアイスクリームを添えたメニューが一番人気ということでしたが、今回は、黒蜜をかけていただく抹茶パンケーキにしてみました。もちろん、アイスクリーム添えです♪

セットドリンクは、コーヒー、紅茶、ルイボスティーから選べたので、ルイボスのホットにしてみました。

鎌倉特集の雑誌を見ながらしばし待ちます。カフェ坂の下のパンケーキは、たくさんの雑誌で紹介されているみたい。

テーブルに置いてあるメープルの他に、抹茶パンケーキ用の黒蜜が運ばれてきました。

そして、注文してから10分くらいで焼き上がった抹茶のパンケーキ♡

美味しそうな焼き目が付いていて、たっぷりのクリームとバニラアイスクリームが添えられています。

抹茶ときなこが練りこんであるという生地は・・・鮮やかな抹茶色♪

まずは黒糖をかけて、バニラアイスと一緒に一口。美味しい~~~♡

外は香ばしくカリッと焼き上がっていて、中はしっとりもっちり。いい感じです。

そして、メープルもかけてみると・・・こっちも合う~!

「こういうのって、1回食べてみて満足っていうパターンだけど、これはまた食べたくなるね」と、近くの席で抹茶パンケーキを食べていた女の子たちが言ってたけど、ホントそうだね!と思いました。

抹茶パンケーキにしてよかったー。

また鎌倉に来ることがあったら、寄りたいお店のひとつになりました。ごちそうさまでした(^_^)♡

今行ける国や隔離期間など知っておきたい【最新渡航情報】
誕生日や特別な日に泊まりたい!女子旅プラン♡