ナハテラスのレストランで朝食を食べた後、ホテルを出て徒歩5分ほどの場所にある大型スーパー「サンエー那覇メインプレイス」へ向かいました。

このスーパーには 沖縄のお土産品コーナー があり、がかなりたくさんの種類が揃っているのです。

サンエー那覇メインプレイス
住所 沖縄県那覇市おもろまち4-4-9
営業時間 9:00~23:00
※一部専門店によって営業時間が異なります
定休日 なし 駐車腸 あり

国際通りや空港などにあるお土産物屋さんより値段が安いのもポイント。

それでは早速見ていきましょう~。

お菓子・スナック

沖縄土産の代名詞のひとつ「ちんすこう」は、かなりの種類があります。

いろんなメーカーのちんすこうがまとめて置いてあるので、比較して選ぶことができます。

ここはケーキコーナーかな。

小分けになったおつまみは、ホテル飲みなどのおつまみにもいいし、バラマキ土産にしてもよさそう。

シークワーサー味のガムやハイチュウなどは、ちびっこに喜ばれます。

チップス系のコーナー。

観光客が減っていてお土産物の回転もあまりよくないのか、陳列している品数が減っている感じ。種類はそれほど変わらないかな。

こちらも定番の「紅いもタルト」。いろいろあります。

プリッツやポテトチップスなどの沖縄限定フレーバーものかな。

黒糖

沖縄県産の黒糖もお土産品コーナーにずらりと揃っていますよ~。

私はいつもこの「波照間島の黒糖」を買います。今回も買ってきました。350円って、安いですよね。空港やお土産物屋さんで購入したら箱入りで2~3倍すると思います。

海産物・加工品

いつからか国際通りにもお土産物としてたくさんお店ができている「海ぶどう」。サンエーでもいろんな種類が売っています。

沖縄のあおさ(あーさー)もお土産におすすめ。美味しいし、軽くて持ち帰るのに便利なのですよね。

加工品コーナーもいろいろあっておもしろい。

サーターアンダギーミックス。

てびち汁や山羊汁のレトルトパックなどはなかなかマニアック。

お塩のコーナーは以前よりも充実している気がする。

沖縄そばも乾麺やインスタントラーメンっぽいものなどいろいろあります。

お茶やジュース類。

いつもこのライスドリンクが気になるのですよね~。けっこう美味しいらしいです。

雑貨

雑貨コーナーには、赤と黄色の竹塗箸やにんじんしりしりをつくるときの調理器具などがあります。

キーホルダーやシーサーの置物、琉球ガラスなどもコンパクトに集められています。

なんか、この靴下が気になった・・・笑

島豆腐・じーまーみ豆腐

お土産品コーナーとは別に、食品売場のお豆腐コーナーでも「お土産にどうぞ」というポップを発見。

じーまーみ豆腐は落花生(ピーナッツ)を使ったお豆腐で、沖縄の郷土料理です。

沖縄そばなどに入っているふわふわしたゆし豆腐も。美味しいのですけどね~。これは持ち帰るのはちょっと大変かな。

くんぺん

こちらもちょっとマニアックな宮古島の伝統銘菓「くんぺん」。ピーナッツやごまの餡が小麦粉の生地に包まれている焼き菓子です。

以前はお土産品コーナーにあったのに、いつもの場所にない!!と思い、店員さんに聞いたら、お惣菜コーナーのところにあるよとのこと。6種類もある!

今画像を見返したら、お土産品コーナーのちんすこうの棚の端っこに写ってましたが。笑

こちらのコーナーのほうが箱入りではない単品の種類が多くて、旅行中のおやつにする分には買いやすいです。

・・・と、あれこれ見て回っていたら、あっという間に1時間経っていました。サンエー、楽しすぎる😆

黒糖やあおさ、くんぺんなど、いつものお土産品をパパッと購入して、ホテルへと戻ります。

つづく。

ザ・ナハテラス