2022年~2023年の年末年始は、大晦日に沖縄へ向かい、ザ・ナハテラスのカウントダウンライブで新年を迎えました。(最高のライブだった!)

そして元旦の朝は、和食レストラン真南風(まはえ)で「新春朝食」をいただきましたよ~♡

福を呼ぶ食材がふんだんに使われている新春限定の朝食メニュー。

お雑煮は「清し仕立て」と「白味噌仕立て」から選べて、私は清し仕立てにしました。一緒に行った関西出身のUちゃんは白味噌仕立てにしていた。地域性がでますね~。

お膳の中心には「御祝肴」として、数の子、田作り、黒豆、海老など、福を呼ぶ食材が鶴の器に美しく盛り付けられています。

自宅では「季節の器を楽しむ」ということはなかなかできないので、とっても贅沢だな~と嬉しくなりました。ありがたい♡

牛蒡、梅人参、蓮根、絹さや、柚子おろしの八つ頭煮染め。盛り付けが美しいです。

小鉢は、京野菜・壬生菜(みぶな)と烏賊(いか)の酒蒸し。

焼き物は、春小鯛(かすごだい)の柚庵焼きと、鮭の汐焼き。添えてあるのはさっぱりした杏子です。

果物は、あまさんと苺。あまくて美味しかった♪

2023年最初の食事が真南風での新春朝食なんて、幸せすぎる♡

目でも舌でも楽しませていただきました。ありがとうございました♡

レストラン前には振舞酒が用意されていて、せっかくなので一口いただいてみることに。

升の角にお塩をのせて、塩をなめつつお酒をいただくとのこと。

普段、日本酒を飲むことはないのだけれど、升の檜(かな?)の香りとあいまって、とっても美味しかった~。

樽酒をいただく機会もなかなかないので、貴重な経験をさせてもらいました。ありがとうございます♡

ザ・ナハテラス