軽井沢プリンスショッピングプラザの中を歩きまわって喉も乾いたので、カフェ休憩することに。

アウトレット内にはあまり魅力的なお店がないから、一旦駅の北口方面に出て、軽井沢駅周辺のカフェとしてガイドブックに載っていた「旦念亭(たんねんてい)」へ。

旦念亭(たんねんてい)

駅から徒歩3分くらいで行けます。冬でもオープンしててくれるのがありがたい。

ドアを開けると・・・お店の一番奥の席に、店主のおじさん?がどかっと座って休憩してる。

お客さんは一人もいないし・・・大丈夫?このお店(笑)

お店の人は気を抜いていただけで、感じが悪いわけでもなく、厨房から出てきたスタッフのお兄さんもおっとりして感じがいい人でした。

旦念亭(たんねんてい)

わたしが一人だったからか、注文の時や運んできてくれるときに一言二言話しかけてくれて、しつこくもなくうるさくもないこの距離感がいい。

店内には、大きなストーブがあってとっても暖かい♪

おすすめは、軽井沢の美味しい水でじっくり抽出するアイスコーヒーらしいんだけど、この寒さでアイスコーヒーもなんなので旦念亭ブレンドを。

ガイドブックに写真付きで載っていたチョコレートケーキも食べてみることにしましたよ。

旦念亭(たんねんてい)チョコレートケーキ

全国から発送依頼も多いというチョコレートケーキ。

「冷凍庫から出してすぐに食べられるケーキなので、まずは冷たいうちに召し上がってみてください」とのこと。固いからフォークは縦にがっと刺すんだって(笑)

なめらかな生クリームをのせて口に運ぶと・・・チョコレートの控えめな甘さと苦味が口の中に広がる~♪

お砂糖を使っていないらしく、ガツンとくる甘さはないのに、濃厚。これはまた食べたくなるのが分かる。

ブレンドはほんのり酸味があってさわやかなお味。

最後まで美味しくいただくと・・・お腹がパンパン!!けっこうなボリュームです。これは・・・夕食は食べられないかも。。。(^_^;)

チョコレートケーキはとっても美味しかったので、また気候のいい時期に来たときには、おすすめのアイスコーヒーと一緒に食べたいな♪

旦念亭(たんねんてい)
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東4-2
交通手段 JR軽井沢駅北口、徒歩5分。軽井沢駅から201m
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日

17時を過ぎたらぐっと日も暮れ暗くなっててきて、アウトレットも19時にクローズということなので、コインロッカーから荷物を出してホテルへ向かうことに。

今回宿泊するホテルは、「ハーベストクラブ旧軽井沢」というリゾートホテルで、朝食のみのプラン。

夕食は外で食べるつもりでいくつかお店の候補があったんだけど、チョコレートケーキでお腹がいっぱいになってしまったので、一旦ホテルに行って、お腹が空いたらタクシーで出掛けることにします。

次のページ → メゾネットのお部屋に宿泊

今行ける国や隔離期間など知っておきたい【最新渡航情報】
誕生日や特別な日に泊まりたい!女子旅プラン♡