2022年5月の沖縄旅行1日目の夕食は、国際通りにあるアグー豚しゃぶしゃぶ専門店「金武アグーしゃぶしゃぶ 琉球へ。今回の旅のフルメンバー11名で伺いました。予約してくれたHさん、ありがとう。

国際通りのメイン通りに面する店舗(別邸)と、スタバ方面に向かって通りを左折したところにある店舗(本店)があり、今回は路地の方のお店でした。

案内してもらったのは、2階のソファー席。通常は4名席×3テーブル並んでいて、6人×2テーブルに変更してもらえていました。

公式サイトよりお写真お借りしました。

オフホワイトとナチュラルな木目調のインテリアで、想像していた以上に綺麗なお店でした。

壁には美しい紅型の壁紙が配されています。明るい沖縄民謡のBGMもあいまって、おしゃれながらも沖縄の雰囲気を味わえるのが嬉しい。

しゃぶしゃぶをいただく器は、さわやかな琉球ガラス。綺麗~。

コースの最初に出てきた前菜三品。

一品一品がとても丁寧につくられたお料理で、お肉を食べる前からもう満足度が高い。

まずは野菜が運ばれてきました。なんて綺麗なのでしょう。沖縄産のお野菜が色鮮やかに盛り付けられています。

甘み強めの人参、ちょっと太めで食べごたえのあるもずくや島らっきょう、田芋。沖縄産のぜんまいやオオタニワタリの葉など、珍しい野菜もありました。まずは硬めのものを先に出汁の中へ。

そうしているうちに、アグー豚がやってきました~!!

バラ、モモ、ウデ、ロースの4種類。写真は3人前です。

国際通りにアグー豚のお店はいろいろとありますが、100%純血のアグー豚を使っているのはここだけなのだとか。

薬味は3種類。左から沖縄・屋我地島(やがちじま)のお塩、シークワーサー胡椒、油味噌。この薬味、どれも最高にアグー豚に合うのです・・・

そして、薬味の他に海ぶどうもモリモリと。

しゃぶしゃぶしたお肉に水菜と海ぶどうを乗せて、お肉で巻いていただきます。海ぶどうの塩気があるので、薬味なしで。

もう、ちょっとーーー。美味しすぎるんですけど。

金武アグーさんのお肉は、とろとろで甘みがあって本当に美味しい。個人的には、脂身が多くやわらかいバラとモモが好きでした。

単品で島らっきょう浅漬も。コリコリポリポリ、さっぱり。

そして、追加で「県産黒毛和牛(山城牛)の炙り握り」もいただきました。

見た目でもうおわかりでしょう。はい。大変美味しゅうございました。

締めは、味が深まった出汁で沖縄そばをいただきました。最後の最後まで美味しい沖縄料理を堪能できて、大満足です。

食事の後には、シークワーサーシャーベットでお口の中もすっきりさっぱり。

お料理が美味しいのはもちろん、どのスタッフさんも感じがよく、説明も丁寧でとってもよかった。

このお店、仲間内では何度も利用していて、2日連続で行ったときもあったほど(笑)美味しいしとってもいいお店だよ~とは聞いていて、今回初めて来られてよかった。

すでに沖縄では行きつけのお店のひとつになっているので、きっとまた来ることがあると思います。

本当に美味しかった!ごちそうさまでした。

金武アグーしゃぶしゃぶ 琉球(食べログ)

最近の沖縄旅行記
2022年4月 沖縄旅行記
2022年2月 沖縄旅行記
2022年1月 沖縄旅行記