5月末に2泊3日で沖縄へ行ってきました。今回はめずらしく会議室を借りて研修が開催され、お昼には豪華な仕出し弁当をいただきました。

沖縄の数ある仕出し弁当屋さんの中から選んでいただいたのは、仕出し上間の「でいご/琉球松花堂」

いわゆる「お弁当屋さんの仕出し弁当」ではなく、丁寧につくられた上質な沖縄のお料理を美しく詰め込んだお弁当です。

見た目の装丁も上品です。

シックなカラーのランチョンマットも用意されていました。

本来はランチョンマット、温かいお茶、やちむん(湯呑・陶器)をテーブルセッティングして、飲み物のサーブまでしてくれるという内容だったみたい。

たまたま今回はお弁当屋さんが到着するタイミングに会議室下で私達がいて、女性ひとりで大変そうだねということで、男性陣がお弁当を受け取り会議室まで運んだのですよね。

考えてみたらお弁当と一緒にポットなども荷台にあったので、そのままお願いしていたらセッティングやお茶のサービスまでしてくれたのだと思います。

あれよあれよという間にお弁当を運んでいったので、急いでいるのかと思ったのかな。

でいご/琉球松花堂

それでは早速いただきましょう。研修は11時半からで、まずお弁当からスタートです(笑)

お品書きもついています。あおさ、もずく、ミミガーなど、沖縄ならではの食材の名前が並んでいて嬉しい。

蓋を開けると、美しく盛り付けられたお料理が。

上品ながらも、ローストビーフや豚肉の煮付けなど、お肉がボリューミー!ローストビーフにあおさ餡がのっています。

炊き込みご飯は、しらす、しそ、ミョウガ、刻んだ梅など。さわやかです。

利久揚げ、鯖の油味噌焼き、そして出汁巻卵が美味しかった。すだちに隠れていますが、海老のもろみ酢煮も海老の味が濃厚で美味しかったな~。

季節野菜の炊合せ、もずく入りひろうす、ミミガーと胡瓜の和え物。もずく入りのひろうす(がんもどき)が好きでした。ミミガーもコリコリした食感で美味しかった。

メインのお肉やお魚だけではなく、脇役のお料理もどれも美味しくて丁寧につくられているのだなぁというのを感じます。

ボリュームも十分で男性でも満足できる量だったと思います。

私は全部は食べられませんでしたが、もうひとり研修に参加していた女性(30代)は普段からわりとたくさん食べるみたいで、お弁当もしっかり完食していました。

研修のお昼ごはんとして、こんなに豪華で上質な仕出し弁当を用意してもらえて感謝です。とっても美味しくて幸せだったな♡

改まった席などにもぴったりのおもてなし御弁当。大切な人と過ごす特別な時間にもおすすめです。

仕出し上間

最近の沖縄旅行記
2022年4月 沖縄旅行記
2022年2月 沖縄旅行記
2022年1月 沖縄旅行記