2022年5月の沖縄最終日のランチは、宿泊しているホテル ザ・ナハテラス の和食レストラン「真南風(まはえ)」でいただきました。

ナハテラスの朝食券は、レストランのランチやティーラウンジのアフタヌーンティーに振り替えるのことができるんです。

土曜日で和食レストランの予約が6人で取れるかしらと思ったのですが、この日はめずらしく当日の朝でも予約ができてラッキーでした。

真南風(まはえ)では、以前にもランチやディナーなど数回いただいています。過去記事は こちら からどうぞ。

和食会席ランチ~おもろ膳~

朝食券の振替はランチの他、天麩羅定食なども選べます。今回は全員、ランチの「おもろ膳(3,300円)」にしました。

一の膳

最初に運ばれてきた一の膳は、前菜の2品。見た目に爽やかな初夏を感じるお料理です。

とうもろこしの上品な甘みが凝縮されているお豆腐。見た目の彩りも綺麗です。

唐黍豆腐 焙り唐黍

ガラスの器に入った長芋のそうめん。

長芋素麺 生姜 美味出汁

真南風の会席は、お料理だけではなく器も季節を感じるものが使われいて、目でも楽しめる♪

箸休め

箸休めは馬鈴薯の擂り流し。

馬鈴薯擂り流し 蓴菜

蓴菜(じゅんさい)がアクセントになっていて、美味しい~。

こちらも季節を感じる贅沢な一品です。

二の膳

二の膳は、お肉やお魚などのメインが少しづついただけて贅沢。

冷やし鉢はガラスの器とジュレの透明感が涼しげ。蛸の山椒煮が美味しかった・・・

冷やし鉢(冬瓜・蛸山椒煮・姫唐黍) ジュレ 振り柚子

海老の揚出し。こちらも旨味がぎゅぎゅっと凝縮されています。

絹ごし豆腐と海老揚出し 生姜 青味

お造り2種。

造里

お肉は牛ロースの諸味味噌焼き。コクがあって深みのある味です。

牛ロース諸味味噌焼き

御飯は今回もじゃこ御飯にしました♪

じゃこ御飯

水菓子

食後のデザートは、フルーツと小豆のお菓子。器に入っているのはきなこプリンです。こんな上品な味のきなこプリン、はじめて食べた。

スイカが甘くて美味しかった~。

今回も大大大満足のランチでした♪

これから夏のハイシーズンに向けて沖縄への旅行者が増えてくる時期です。真南風は宿泊客以外の利用も多く、満席になることも多いので、ご予約はお早めに。

ザ・ナハテラス

最近の沖縄旅行記
2022年4月 沖縄旅行記
2022年2月 沖縄旅行記
2022年1月 沖縄旅行記