2011年11月の沖縄旅行初日。羽田空港から朝8時台の飛行機に乗って出発し、那覇空港に11時台に到着。

富士山も綺麗に見えました

那覇空港は思ったよりもたくさんの旅行客で賑わっていました。活気があっていい感じ。

空港からまっすぐ宿泊するホテル「ザ・ナハテラス」へタクシーで向かい、まずはクラブラウンジでチェックイン。

ナハテラスは那覇空港から車で約15分の場所にあるテラスグループ系のホテル。

ホスピタリティがよくアットホームな雰囲気で、ホテル全体のセンスもよく、街中にありながらもゆったりと沖縄のリゾート感を感じられるホテルです。今回は4泊お世話になります。

ザ・ナハテラス

すでにお腹が空いていたので、ナハテラスの和食レストラン「真南風(はまえ)」の空き状況を確認してみると、やはり予約でいっぱい。

ナハテラスのレストランは地元の人にも人気で満席のことが多く、特に和食レストランは予約必須。

一時期よりも人出が戻ってきていることもあり、この日も満席だったので、もし空いたら連絡をもえらえるようにお願いし、一旦それぞれの部屋で荷解きをして、13時までに空きが出ないようだったら、昼食難民になる前にどこかでランチしようということになりました。

すると・・・13時ごろに空きが出て予約ができたと連絡があり、沖縄初日は「真南風(はまえ)」で美味しいランチをいただけることになりました。嬉しい♡

真南風ランチ おもろ膳~美食同源~

今回は全員、ランチコースの「おもろ膳~美食同源~」(3,200円)を注文しました。

(私はおもろ膳しかいただいたことがないのですが、天麩羅定食なども美味しいらしいです!)

◆ 一の膳

ランチコースは一の膳から。真南風(はまえ)のお食事は器も美しく、目でも楽しめます。

小ぶりですがどれも丁寧に作られていて、盛り付けも綺麗。蕪寿司がすごく美味しかった。

蕪寿司
胡桃豆腐
菊名白和え

◆ 箸休め

一の膳と二の膳の間の箸休めは小ぶりの里芋グラタン。里芋を使っているグラタンというのは珍しいですよね。ねっとりほくほくで幸せなお味です。

里芋豆乳グラタン

◆ 二の膳

メイン4品と御飯、味噌椀、香の物の二の膳。ごはんはじゃこ御飯と雑穀玄米ごはんから選べます。今回はじゃこ御飯にしました。

お造り、お魚、お肉、ちょっとずついろいろな種類がいただけるのが嬉しい。目張がふっくらしていて美味しかったな。

海老芋含め煮 柚子味噌
造里
目張と地釜豆腐白扇揚げ 木の子餡
和牛ローストビーフ クレソンナムル

◆ 水菓子

食後のデザートの水菓子は、季節のフルーツ、ゼリー、ガトーショコラでした。

しゅわしゅわしていて不思議な食感のゼリーは、千切りのりんごが添えられていて丁寧に作られています。

真南風(はまえ)のランチは、御飯をほどほどにしておけば、女性でも最後まで美味しくいただける量なのが嬉しい。

一品一品丁寧に作られたお料理が美しく盛り付けられている上質な和食ランチを、静かでゆったりとした空間でいただける贅沢なひとときでした。

ナハテラスに朝食付のプランで宿泊すると、朝食を和食レストラン 真南風(はまえ)のランチに振り替えることも可能です。

ナハテラス 宿泊プラン

前日までに予約が必要で、ランチのお席が埋まっている場合もあるので予約はお早めに。

宿泊者以外のレストラン利用のみも可能です。

ナハテラス 和食レストラン 真南風(はまえ)
沖縄県那覇市おもろまち2丁目14−1

営業時間
朝食 7:00~10:00
昼食 11:30~14:30
夕食 17:00~21:00(ラストオーダー 会席20:00、単品・ビバレッジ20:30)
※前日17:00までの予約制

そして心満たされる贅沢ランチをいただいた後は、ナハテラス内のクラブラウンジへ・・・