沖縄旅行3日目。今日もナハテラスの朝食からスタートです。雨も降っていなかったのでテラス席にしてみましたよ。気持ちがいい♪

本日のメインは「牛肩ロースの黒糖ビール煮込み うっちんライス添え」を選んでみました。

冬瓜と読谷産紅芋が添えられています。ビールで煮込んだ牛肉がやわらかくて美味しかった~。

▶ ザ・ナハテラス

3日目からは沖縄入りする仲間がさらに4人増え、8人でのにぎやかな旅になります😊

生海ぶどうソフトクリーム

ホテルで合流してから作戦会議をして、今日は天気も良さそうなので南部方面に向かうことにしました。

事前にチェックしていた生海ぶどうソフトクリームを食べに糸満市の「海の道(うみんち)」へ。

大きな通りを入ってから、本当にたどり着けるのだろうか?と思ってしまうような細い道を進み、到着しました。お店の外観はおしゃれな感じ。

お店の入口で注文をして、奥にあるイートインスペースで食べることができます。小さなお店ですが、大テーブルとカウンター席があって8人でも座って食べられました。

8人分を注文し「ひとつひとつ作るので順番にお出ししますね~」とのこと。通常はカップとコーンがあるみたいなのですが、この日はカップのみでした。

ソフトクリームの中に緑のプチプチが見えます。甘さと塩気とプチプチした食感が新しい。底のほうは凍ってシャリっとした食感の海ぶどうが入っていたりもしました。

ネットで最初に見たときは、海ぶどうとソフトクリーム???とちょっとびっくりしましたが、普通に美味しかったです(笑)

海ん道では糸満の海水を使った海ぶどうの養殖をしていて、摘み取り体験などもできるみたい。

お子さんなども喜びそうだし、沖縄っぽい食べ物ネタとしても楽しくてよいかもです。

海の道(うみんち)
沖縄県糸満市真栄里1931
https://www.uminchi.com/softcream/

伊江牛ステーキ丼

生海ぶどうソフトクリームを食べた後、近辺でランチするお店を探したのですが、お店が少ない上に8人で急に入れるところがなかなか見つからず・・・

昼食難民になりかけたときに見つけた伊江牛の直売店。イートインスペースもあるとのことで、電話で確認してから向かいました。このローカル感、いいですね~。

ステーキ定食の他、サイコロステーキや牛汁定食などもありました。

私はお肉のボリューム的に食べ切れそうな「伊江牛ステーキ丼(920円)」にしてみました。が、運ばれてきたステーキ丼はかなりボリューミーでした。

お肉、ドドン。

男性陣が注文していたサイコロステーキも牛汁定食もかなりボリューミーでしたが、みんなモリモリ食べていました。

電話注文が入っていたり、テイクアウトのお客さんもちょこちょこ来ていて、地元の人に人気のお店なのかな~という感じでした。ごちそうさまでした♪

伊江牛直売所(西崎直売所)
沖縄県糸満市西崎2丁目35−5
https://iegyu.com/

平和祈念公園

ランチ後は少し足を伸ばして「平和祈念公園」へ。一緒に旅した仲間のおじいさんの名前が記念碑に刻まれているらしく、時々ここに来るのだとか。

観光で訪れることはなかなかないと思うのでいい機会でした。

この日は日中の気温が25度あり、晴れていて南の島らしい日差しがジリジリ。開けた公園で日差しを遮るものもなく、気づけばみんな半袖になっていて、それでも汗がでてくるくらい暑かった。

冬の沖縄旅行の気温や服装についてはこちらのブログ記事にもまとめましたが、寒い日と暑い日の差がすごい。

高台から海が一望できて気持ちがいい~!

この後は一旦ホテルに戻り、夜は北谷でシーフードディナーです♪