伊計島ドライブの帰り道、周辺にある橋で渡れる離島のひとつ「浜比嘉島(はまひがじま)」に寄ってみることにしました。

浜比嘉島での目的地はここ。丸吉食品さんです。

丸吉食品
沖縄県うるま市勝連浜72-2
営業時間 9:00~18:00 日曜営業

伊計島のホテル アイランド伊計島 のレストランでお茶をしているときに、今日の夕食どうする~?と周辺のレストランなどを検索していたとき、そういえばガイドブックで見て気になってたところが近くにあるな~と。

ネットで調べて「かにもずく天ぷらとかどうですか?」と話をしていたら、隣のテーブルから我らのグルメ大将が「なにぃ!?かにもずく天ぷら???」と聞きつけてやってきました(笑)

大将、すかさず検索して、「みそ汁(沖縄の具だくさん味噌汁のこと)とかあるらしいよ!夕食はここにしよう!」と。決定です。

沖縄の離島だし、時期が時期だし、行ってみて休業だったりしたら悲しいので、事前に電話で確認したら、営業もしてるし18時頃でも天ぷらも食べられるよ~とのこと。

そして、お店に行ってみると「中のテーブル席でも食べられるよ~」とのことでおじゃますることに。

普通に家!(笑)

奥には4人用のテーブルが6つあって、一応お店のような感じにはなっていましたが。田舎の親戚の家に来たようなほっこり感。いや~いいですね。

メニューを見てみると、けっこういろんな種類があって迷ってしまうほど。

テイクアウトもできる「カニもずく天ぷら」。本日のメインはこちらです。

注文を取りに来てくれたお母さんに「カニもずく天ぷらできますか?」と聞くと「大丈夫~!なんでもできるよ~」とのこと。オフシーズンだけど、一通りなんでも作ってくれるらしい。

今は半身での提供はしていないようで、まずこれはひとりひとつ注文しました。

男性陣はみんな「みそ汁定食」に。

「じゃあ、私はゴーヤチャンプルお願いします」と言うと、「ごめん、ゴーヤない」とお母さん。さっきなんでもできるって言ったばっかりなのに。爆笑。

ということで今回は「フーチャンプル」にしました。「それは、できる。」だって(笑)

フーチャンプル

まず先に運ばれてきたのはフーチャンプル。いい香り~~~

沖縄特有の大きな麩を炒めたフーチャンプル。間違いない美味しさ。ごはんがすすみます。

カニもずく天ぷら

そして、来ました!カニもずく天ぷら!大きい~!

カニの身のまわりにもすぐ天ぷらがたっぷり。外はサクサク、中はもっちり。

我らがグルメ大将のデータベースによると、許田(きょだ)の道の駅で食べたもずく天ぷらは、もずくの水分が残っているままで揚げてあってベチャッとした食感だったのだとか。

丸吉食品さんのカニもずく天ぷらは、ちゃんと水分をとってから揚げてあるからふっくらしていて美味しい、とのこと。

大将のデータベースと語彙力、さすがです(笑)

食べ終わって一休みしているところに、お父さんが食器を片付けに来てくれました。(たしかセルフと書いてあったのだけど)

で、食器を片付けた後はビールを持ってきて「観光?どこから来たの?」と会話がはじまり、漁師の仕事の話からお孫さん自慢まで。ほんと、親戚の家に来たみたい(笑)

今は家族や親戚で集まることも減っているだろうし、観光客の人も激減していて、なんかお父さん、久しぶりにおしゃべりできたって感じで楽しそうだった。

仲間内だけでもファミリー感覚なのだけど、どこに行ってもこうやってまわりの方にもよくしてもらえて、みんなファミリー、親戚感覚になります。本当にありがたいな。

丸吉食品さん、きっとまた来ます。ごちそうさまでした😊