沖縄旅行4日目。今日は一緒に旅している仲間のひとりが「みんなに朝食をごちそうします!」と言ってくれていたので、ホテルでの朝食はとらずに集合場所へ。

すると、みんなを連れて行きたかったお店が改装中で休業しているとのこと。残念だけど仕方ない。

ということで、予定を変更してひとまず北谷に向かうことにしました。

浜屋の沖縄そば

北谷といえば「浜屋そば」。沖縄そばといえば「浜屋そば」。代替案はみんなの大好きな「浜屋そば」。

今回は全員こちらの「浜屋そば」をごちそうしてもらいました😊

話すと長くなりますので経緯は割愛しますが。今回の浜屋そばは、みんなにとって格別の美味しいおそばとなりました。

ごちそうさまでした。ありがとうございます。

浜屋そば
沖縄県中頭郡北谷町字宮城2-99
https://hamayasoba.gorp.jp/

伊計島ドライブ

浜屋で朝食?ブランチ?を食べた後は伊計島に行ってみよう!という話になっていたので、北谷から島を横断して東の方へと向かいます。

うるま市の海中道路を走り、途中にある「海の駅 あやはし館」の駐車場に車を停めて外に出てみると・・・

超強風!

息が苦しい・・・となるほどの爆風で、小さなおばあちゃんとかだったら吹き飛ばされてしまいそうなほどのものすごい風。

男性陣は、向かい風に体をあずけて前傾になり「うぉーーー!ナナメになるーーー!」とここぞとばかりに遊んでました(笑)

ここでカフェ休憩がしたかったのですが、レストランを覗いてみるとちょっとお茶するという感じでもなかったので、ひとまず海中道路を渡り、伊計島へ向かってみることにしました。

お店っぽいところがほとんどなく、「伊計島の一番先にあるホテルにたしかラウンジがあったよね?」という記憶をたどってホテルらしきところを探します。

あった!「伊計島AJリゾート アイランド伊計島」というホテルがありました。

リノベーションしたのか、ホテルが変わったのか、以前よりも外観が綺麗になっていたみたいです。

ホテルの中にラウンジはなく、隣接する施設に大きなレストランがありました。

店内はとても広く、席数も多い。お客さんはいないようでしたが営業中ということで、お店の奥にある席に案内してもらえました。ありがたい!

綺麗な海が見える特等席!

それぞれケーキセットとドリンクバーを注文。あまり期待していなかったけど、けっこうちゃんとしていて美味しかったです。

ここでお茶したり、撮影したり、絵を描いたり・・・ゆったり過ごさせてもらいました。

そうそう。BGMが琉球音楽で沖縄ののんびりした空気感を感じられたのもよかった。意外と少ないんですよ、そういうお店。

青い海が綺麗~。

少ししてから赤ちゃん連れのファミリーが来ていて、なんだか楽しそうでした。絵になるな。

時期的に閑散としていましたが、ホテルは綺麗になっているみたいだし、プールなどもあって、景色は最高。夏のハイシーズンに来たら楽しいかもしれないな~と思いました。

伊計島AJリゾート アイランド伊計島
沖縄県うるま市与那城伊計1286

大泊ビーチ

ホテルを後にして帰りに浜比嘉島で夕食を食べることにしたのですが、その前に少しまだ時間があったので、伊計島のビーチに寄ってみることにしました。

「大泊ビーチ」という有料ビーチです。

この時間はまだ晴れ間も覗いていて、陽があたっている場所は暖かくて気持ちよかった~。風は相変わらず強めでしたが。

入口の小屋においてある砂遊びセットを借りて、砂の城をつくったり、落とし穴を掘ったり・・・(笑)

1時間くらいは遊んでいたかな。

日が落ちてくるとだんだん寒くなってきて、帰り際、小屋のところでコーヒーを注文。

たぶん1杯150円くらいするんだけど、この日はお客さんもほとんどいなかったところ、8人も一気に来てくれて嬉しかったのか、コーヒーはサービスしてくれました。ありがとう😊

ホットコーヒーをいただいて温まったところで、浜比嘉島へと向かいます。