2021年11月末から12月にかけて沖縄旅行に行ってきました。

まだ軽石がちょっと残ってた

これから旅日記を書いていこうと思うのですが、行く前に「冬の沖縄の気候や気温ってどんな感じだろう?服装はどんな感じがいいんだろう?」といろいろ迷い、さらに実際に行ってみて感じることもたくさんあったので、まずはその点についてまとめておきます。

事前に調べたときには【沖縄の人】が情報発信をしてくれているものが多く、きっと東京から行くのとでは体感が違うだろうなと。沖縄の人が「寒いですよ」と言っていたとしても、そこまで寒く感じないのでは?と思ったんですよね。

しかし、結論から言いますと・・・

冬の沖縄は寒かった!

です。笑

特に今回の旅の間は曇りの日が多く、気温が23度前後あったとしても陽がさしてないと体感温度がけっこう寒いのです。

夜や風が強い日などは、長袖でも薄手のものだと「さむ~~~!!!」という感じ。

この日は雨がぱらつく曇り空で寒かった

ただ、間に1日だけ日中の気温が25度でピカピカに晴れている日があって、その日は半袖のアロハシャツでも「あっつ~~~!!!」という感じでした。笑

平和記念公園は日差しを遮るものがなく、半袖でも暑かった
翌日の伊計島はちょっと風が強かった

旅の間の週間天気予報では、だいたい20~23度くらいの予報で日中と夜の気温差もそこまでなく、軽い長袖の羽織ものひとつあれば、心地よく過ごせるのではと思っていたのですが・・・数字と体感には大きな差がありました。

ですので、おすすめは

「暑い!」にも「寒い!」にも対応できる服装。

半袖の上に厚手の上着や羽織もの(できれば風を通しにくいもの)を着て調節。これがいちばんいいかなと思います。

一緒に行った男性陣は、半袖アロハシャツに厚手のパーカーを着て調節している人が多かったです。(ほとんどの時間上着を着て過ごしていた)

私は半袖アロハシャツに薄手のカーディガンのみだったので、中に長袖ヒートテックを着ていたのですが、これだと暑くなったときの調節が面倒。

上着でササッと調節できる感じにしておくのがおすすめです。

カジュアルな旅なら半袖+厚手のパーカーやジャンパー。前開きのタイプが便利。

あとは、ホテルのランクや行く場所によってはパーカーで過ごすのもなんですので、かっちりしすぎないくらいのジャケットなどがあるといいと思います。

ノーカラーだと適度にカジュアルで旅にもいいかも。Tシャツに羽織るだけでも様になります。

靴については、一応サンダルも持って行ったのですが、一度も出番はなく、ずっとショートブーツで過ごしました。

冬の沖縄、甘く見ていたよ・・・ということで。

関東の秋口くらいの服装で、暑いときにはすぐに半袖にもなれる、というような服装で過ごすのがいちばんかなと、行ってみて思いました。

これから冬の沖縄旅行に行くという方のご参考になったら嬉しいです😊