沖縄旅行2日目、古宇利島ドライブの後まだ夕食まで時間があるね~ということで那覇方面に戻る前に、本部(もとぶ)の美ら海水族館方面へ行ってみることに。

実は、沖縄でどこか行きたいところある?と聞かれたときに、美ら海水族館と言ってみたこと、何度かあるのですが、その度に「美ら海水族館?遠い~~~!」と即却下だったのです(笑)

今回は道が空いていることや、観光客が少なくてスムーズに動けるということもあり、入るかどうかはわからないけどとりあえず美ら海水族館方面に行ってみるか~!ということにあいなりました。

ワルミ大橋

美ら海水族館方面へ行くなら、ワルミ大橋を通るルートにしよう、ということでグーグルマップをチェックして向かいました。

ワルミ大橋を渡ったところにある駐車場に車を停めて歩いて橋の上へ。古宇利大橋が綺麗に見える~!

手前は潮の流れで軽石が溜まっている場所がありました。時間とともに少しずつ綺麗になっていくのかな。

沖縄美ら海水族館

美ら海水族館に到着したのは15時50分頃。

ひとまず駐車場に車を停めて、建物の感じだけ見に行ってみたのですが、16時から入場料がちょっとお得になる「4時からチケット」というのがあるらしく、じゃー中入ってみるか~ということになりました。

大きな水槽にカラフルなお魚がいっぱい♪

ナポレオンフィッシュ♡

水槽の裏側に行ったときにスーッと寄ってきて、ピシィッとポーズを決めてくれました。なんてかわいいんだ、君(笑)

かくれんぼが上手な人。

なんだろう?と思ったら、イカでした。

幻想的で美しいクラゲ。

小さな魚が群れで泳いでいる姿もよい。

綺麗~

優雅に泳ぐマンタ♡

美ら海水族館のスターだったジンベエザメのメスは2021年6月に亡くなったそうで、その後はオスのジンタくんが活躍しています。大きい~

画角に収まりきらない・・・

クラゲのところで女の子たちがキャアキャア写真を撮っていて順番待ちをしていたのだけど、混んでいる時期だったらいたるところで見るのに順番待ちになったりして、今回のようにスムーズには進めなかっただろうな~と思いました。

ほんと行くなら今、今のうちです。

美ら海水族館の雰囲気を感じられてよかった♪

ダイヤモンドビーチ

美ら海水族館を出てからそのまま歩いてダイヤモンドビーチへ向かいました。

いつも賑わっている人気のビーチで、こんなに閑散としていることはめったにないそう。

まだちょっと雲が広がっていましたが、晴れ間もちょっと覗いてきたかな。

さらに奥に進んでいくと南の空は晴れて明るくなってきた~

雲の隙間から差し込んでくる光が神々しい。

東京でも上を見上げれば広い空は見られるけど、やっぱり沖縄の開放的な空気感と広い空は格別。

ここに来れて、よかったな。

ありがとうございます。

ダイヤモンドビーチを後にして、夕食は北谷のハーバーレストラン「シーフードハウス ピア54」へ。以前ランチで来たことがあるお店です。

ここは3日目にも夕食で利用したので、まとめてレビューしますね!

3日目へつづく・・・