FIFAクラブワールドカップジャパン2016 の開幕戦、観てまいりました~!

日本代表の鹿島アントラーズが、逆転勝利で初戦突破!!

ご招待いただいて参加させてもらったのですが、やっぱりスタジアムでみんなで盛り上がりながら観戦するのは楽しいですね~~~。

横浜国際総合競技場(日産スタジアム)でのクラブワールドカップ観戦。これから、準決勝・決勝を観に行く方もいると思いますので、詳しくレポートしたいと思います☆

もしかしたらサッカーファンの方で、この記事を見つけてくださった方もいるかもしれませんが・・・試合のレポートはさらっとで、主に初めて日産スタジアムでサッカー観戦をする方向けの情報(アクセスとか寒さ対策など)です。

試合内容についての熱い語りなどはございませんので、あしからず(笑)

日産スタジアムの最寄り駅は新横浜か小机

FIFAクラブワールドカップジャパン2016 の初戦が開催されたのは、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)。最寄り駅は新横浜か小机です。

新横浜駅からは早足で10分ちょっと。小机駅からだと5分くらいらしいです。ただ、小机駅の周りにはお店が何もないらしいので、新横浜駅で降りて温かい飲み物や軽食を調達してからスタジアムに向かいました。

開場時間はキックオフの2時間前。まだ人が少ない・・・早すぎたか(笑)

初戦でかつ平日ということもあり、2時間前だと人も車も少なかったです。駐車場は車がいっぱい停まっていたけど、スタジアム近辺のパーキングなら余裕で停められそうな感じでした。

まぁ、準決勝や決勝になると、朝から争奪戦らしいですが・・・

FIFAクラブワールドカップの公式グッズやプログラム(パンフレット)は、場外・場内ともに何箇所も設置されています。

レインボーカラーのニット帽とマフラーを買ってしている人、けっこうたくさんいた・・・

ペットボトルや缶は持込み禁止です

入場ゲートでは荷物検査とボディチェックがありますよー。ペットボトルや缶の飲み物は持ち込み禁止。水筒やマグボトルに入っていればOKです。

Yahoo!知恵袋で事前情報としてチェックしていたので、新横浜駅のスタバで熱めに作ってもらったミルクティーを買って持っていきました。マイ生姜パウダーも投入して、寒さ対策万全です!

招待枠でいただいたチケットは、メインスタンドのいちばんいいエリア。

中央付近の前から15列目。ちかーーーーーい!!!

それにしても、2時間前は早すぎた。まだほとんど人がいない(笑)でもいいですね、このスタジアムの感じ。

防寒準備は抜かりなく!

さて、お隣の人がくる前に、防寒の準備と夕食を済ませます。

シートが冷たいので敷物があったほうがいい、という情報があったので、ストールをベンチに敷きました。これはあるのとないのと大違い!!

知恵袋の口コミ、ほんとありがたいです。。。

そうそう。雨の日はカッパが必需品です(傘をさしての観戦は禁止)。天気予報をチェックして、必要であればカッパのご用意もお忘れなく。

そして、ヒートテック2枚重ね+ウールカーディガン+厚地パーカー+ダウンコートという重装備に加え、必須アイテムのカイロを背中と腰に貼ります。

温かいミルクティーが入ったマグボトルは、座席前のホルダーに。

ひと通りの準備が整ったところで、軽く腹ごしらえ。試合は19時半~21時半までなので、ちゃんと食べておかないとね。

スタジアム内で売っている食べ物はあまり期待ができないということだったので、新横浜駅のスタバの横にある権米衛で買ってきたおにぎりを食べました♪

フードコーナーは並びます

防寒対策もOK!腹ごしらえもOK!・・・準備がバッチリ整った時点で、試合開始まであと1時間(笑)座っていても体が冷えるだけなので、スタジアム内を見て回ることにしました。

フードコーナーはゲートごとに何ヶ所かあります。メインスタンドの西ゲートは空いていたけど、北ゲート・南ゲートはけっこう並んでました。

特に北ゲートは鹿島アントラーズの応援団の方たちで早い時間からごった返していたので、食べ物も事前に調達していくと時間の無駄がなくていいかも。

ちなみに売っていたのは、からあげ・焼きそば・フライドポテト・カレーライスなどのイベントあるあるメニューがメイン。あとは中華まんとか売っているお店がいくつかあったかな。

ペットボトルのドリンクは、オール250円(カップのコーヒーは300円)。

場内に持って入るときには、紙コップに移し替えないといけないようです。

気づけば試合開始30分前。入場の列も長くなってきました。

そろそろ席に戻って、スタンバイしましょうか・・・

つづく・・・

FIFAクラブワールドカップジャパン2016開幕戦レポート

クリスティアーノ・ロナウド選手が商品開発に関わった SIXPAD(シックスパッド) のメーカーMTGは、FIFAクラブワールドカップジャパン2016 のオフィシャルイベントスポンサーとして協賛。

12月15日(準決勝)と12月18日(決勝)の2日間のみ、横浜国際総合競技場にSIXPADの特別イベントブースを出展するそうです。

ブースでは、SIXPADの体感はもちろん、レアル・マドリードの「クリスティアーノ・ロナウド選手」を再現したサイバークローンと記念撮影が可能らしい~。

さらに、クリスティアーノ・ロナウド選手のオリジナルグッズのプレゼントも予定しているのだとか。気になる方は、早めのご来場を!



いつでも気軽にトレーニング!

おすすめのセットはこちら

シックスパッド フルベルトセット S/M/Lサイズ(ウエスト58〜100cm) 【メーカー公式店】

【 用途別に選ぶ 】

お腹を集中的に引き締めたい
ウエストを引き締めたい
腕を引き締めたい
脚を引き締めたい

【 人気の記事 】