10:30頃に那覇空港に到着し、車で迎えに来てくれていた仲間と合流。そのまま北谷方面へと向かいました。

ランチする~ということで、どこのお店に行くのか聞かずに着いていき、到着したのが・・・

Cafe OCEAN(カフェ オーシャン)

Cafe OCEAN
住 所 :沖縄県沖縄市中央2-15-2
営業時間:昼12時~深夜12時
電話番号:098-938-5978
年中無休(突然の休みあり)

WELCOME TO KOZA,
WELCOME TO OCEAN

OCEAN(オーシャン)は創業50年を超えるこだわり手作りタコスの店。米軍嘉手納基地のGATE 2、つまり第2ゲート前に伸びるコザ・ゲート通りで、アメリカ占領時代の1967年からAサインバーとして営業しています。マスターのヤラヤッシーは自称シンガーソングライター。ときにOCEANはフォークソングやブルースが溢れるアコースティックライブの店になります。

https://www.koza-ocean.com/

2022年1月の沖縄旅行のときに観た 映画「ミラクルシティコザ」の舞台のひとつとなったお店です。

以前に何度か訪れたことがあったコザですが、メインストリートを歩くのは初めて。映画で当時の繁栄ぶりを観ていたこともあって、ちょっとした感動がありました。

本当に、沖縄ってアメリカだったんだな~というのを今でも色濃く感じられるエリアです。

Cafe OCEANも当時の面影を残す雰囲気のいいお店。

ランチ営業は12時からで、開店時間少し前に到着しお店の外観を撮影していたら、「5人で食事だと30分くらい時間かかるよ?」と言われたのですが、大丈夫です~と言うと「じゃ、中に入ってて」とのこと。

マスターが開店準備をしている間に、ランチメニューを見て何を注文するか選びます。

それにしても・・・安すぎじゃありませんか。

男性陣はタコスとチャーハン(オーシャン風ヤキメシ)を。私はタコライスを選びました。

ランチドリンクはプラス100円。ノンアルコールビール(400円)はセットにはならないのですが、男性陣はみんなビールにしていました。(オリオンビールのノンアルコールビールでした♪)

平日のお昼時間で、スーツを着たお昼休憩らしき方たちがちらほらとやって来ていましたが、みなさんの~んびり待っていて、そんな光景も沖縄らしい。笑

30分ほどでやってきました。

タコス!皮がパリパリ!

チャーハン!牛肉の旨味!

(写真撮ってなかった!😆)

タコライス!お肉とチーズがベストマッチ!

どれもシンプルなんだけど、なんか、美味しい。

手作りのトマトソースがまたすごく良くて、辛すぎずフレッシュな味わい。ピーマン、玉ねぎ、ガーリックなどの香味野菜が煮込まれているのだそう。

このソースを持ち帰りたいというお客さんがいるのというのも納得。

何気に食事の満足度が高く、また食べに来よう~!という話になりました。

今回は日中でコザの街は開店前のシャッター街のようになっていたんだけど、夜になると盛り上がるのかしら?

次回は夜の時間帯に調査しに来ます♪